ベテルギウスが~~~~~^^;

オリオン座のベテルギウスが~~~~~^^;


30~40年前より直径が2~3倍にふくらんでいる可能性があることが、北見工大などの観測でわかったそうだ~~~^^;


http://www.asahi.com/tech_science/update/0910/TKY201309100005.html


地球からの距離は~、定説となっていた427光年という推定距離が大幅に改められ640光年となったそうだから~、今僕が見てる姿は640年前のベテルギウスの姿ってことで~、もうとっくに超新星爆発してるのかもしれないな~^^;


でぇ、このベテルギウスの大きさはこれぐらいだそうだ~↓↓↓


http://www.youtube.com/watch?v=zppa-Zkp74E


最近ヤフーブログではyou tube共有できなくなってるんだな~^^;;;


ヤフーブログ頑張れよ~^^;


しかしでかい星だね~^^;


ちなみに、超新星爆発すると満月ほどの明るさになるそうだから~、昼間でも見えるようになるね~^^


4か月ほど明るさを維持したまま青白色から赤色へ色が変化し、その後急速に減光して4年後には肉眼でも見えなくなるらしい~^^;


その後ブラックホールにはならず中性子星になるらしいです~^^



さて~、僕が生きてるうちに超新星爆発が見れるのか~~~?????