昨日は~^^;

朝起きてネット証券会社のサイトを開き~、一応軽くチェックしてから~、いつもの山荒らし友とハチクを採りに~^^


ところが~、こちらの地方は今年はタケノコ類が不作らしく~、少ししか出てないので採ってきませんでした~^^;;;


やはり今年は変ですな~^^;;;


その後道の駅に寄ってソフトクリームを食べて~、山野草のコーナーをチェックして帰ってきました~^^;


午後は~、母上様と親戚のおばさんと一緒にフキを採りに~^^


僕の狙いはネマガリダケだったのですが~、これもタケノコの一種ですから不作みたいで~、やっぱりダメでした~^^;;;


場所はこんな所~↓↓↓



イメージ 1



那須連峰の西側で~、標高は1350mぐらいの所です~^^


行く途中にはこんな滝も~^^



イメージ 2



前日の雨で水も多かったな~^^


その後フキとウワバミソウを少し採って~、次はワラビを採りに~^^


ここも毎年採りに行く所で~、今年は雨も少ないこともあり出が悪かったのですが~、今回は直前に雨も降ってたので~、ま~ま~採ってきました~^^


しかし僕も暇な奴やな~^^;;;


話題は変わりますが~、今こんな花が咲き始まりました~^^



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



上から~、アポイギキョウ、オトメギボウシ、ヒメルリトラノオです~^^


矮小性の花ばかりですね~^^


そしてそろそろ花も終わりに近づいてるヤマアジサイのクレナイです~^^



イメージ 6



柏の木の下に置いていたので~、柏の葉っぱのヤニで少し黒っぽくなってしまってます~^^;;;


昨日道の駅で山野草を見てきましたが~、このクレナイはアジサイの中でも最近人気があるのか売ってるアジサイの中で一番多かった種類でした~^^


売る気はありませんが~、今年結構挿し木したので楽しみです~^^