まった行ってきてしまった~^^;

昨日は~、お昼ごろまでいつもの山荒らし友と家でお茶を飲みながらエロ話に盛り上がり~^^;


急に前にも紹介したここに行ってきた~^^


http://www.mahoron.fks.ed.jp/



友人が~、第一原発周辺の双葉町大熊町富岡町の各資料館にあった考古資料、民俗資料、古文書などの歴史資料をまほろんで展示公開してるようだと言ったので~、急遽見に行くことになったのです~^^


ここまほろんは~、入館料がタダ~^^


暇な僕のような男には最高の場所です~^^


その後~、お隣栃木県の那珂川町にある栃木県立なす風土記の丘資料館に行くことになった~^^


最近資料館巡りばかりやってるな~^^


途中黒羽で腹が減り~、何度か訪れてる白河ラーメンの店「まつざき」で醤油ラーメンの大盛りを食った~^^


美味かった~~~^^


場所はここ~↓↓↓



https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=36.857461,140.106934&spn=0.0015,0.00284&t=h&z=19&brcurrent=3,0x6021d40d00cc0007:0xf05ab26bb41369e9,1


食べ終わってから~、もう少し西にある道の駅「那須与一の郷」にいって暇潰し~^^


ここで雪割草の八重を買って~、同じ敷地にある那須与一伝承館で300円を払って平家物語那須与一の活躍の場面の人形劇を見ました~^^


まぁ、別に見なくてもよかったのですが~、あくまでも暇潰しのドライブでしたので~^^


次に目的地の
栃木県立なす風土記の丘資料館に行って~、入館料100円を払ってまた暇潰し~^^


館内で30歳ぐらいの真面目そうな学芸員~???の女性と古墳やその他いろいろな話をしました~^^



栃木県立なす風土記の丘資料館はこれ~↓↓↓



http://www.nasufudoki.com/


いろいろとあの周辺の古代史の話を聞きだし~、疑問に思ってたことを質問したので~、少し疑いの目で見られたかも~^^;


またそこに友人が調子こいて質問するので~、ますます怪しまれたかも~^^;


まぁ、いい歳こいたオッサン2人が若い娘と話すのは~、こんな機会しかないものでね~^^;;;


ハハ~~~~~^^;;;


しかし、真面目で頭の良さそうな娘さんでした~^^


この地方に多くある前方後方墳についていろいろと質問したので~、「今年の秋に何かやるのみたいなのでまた来てください~」って言われました~^^


もちろん喜んで「ハイ~~~~~」って返事しました~^^


少し目がニヤニヤしてたかも~~~^^;;;