只今、風呂、脱衣、台所をリフォーム中~^^

我が家は築40年ぐらいだろうか~、結構壁や天井が汚れていて~そろそろリフォームしないとな~って思ってたときに去年の大きな地震~^^;;;


幸い地震保険に入ってたらしく~、リフォーム代ぐらいは出たらしい~^^


ラッキ~~~~~^^


まぁ、保険代をずっと払ってきたわけだし~、当たり前ですがね~^^


農協の保険なんですが~、こちらの地方では自分から保険申請をする人が少ないそうで~、農協職員が保険に入ってる家を一軒ずつ訪問して手続きをしてくれてるみたいだ~^^


ですから農協の評判は凄く高くなってますよ~^^


珍しく農協は頑張ってますな~^^;


ある方に聞いたら~、農協はイエズス会が握ってるのだとか~^^;


この情報には僕もビックリしました~^^;


ということで~、台所の天井を壊し天井裏の梁が現れてきました~^^



イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4




廊下方向を見ると~↓↓↓


イメージ 2




昔はこういう曲がった松の梁を使ってたんですよね~^^


今は製材屋さんが曲がった木を製材するのを嫌がるんですよね~^^;;;


それに良い松が無くなってきてますしね~^^;;;


大きなメーカーの木造建築に限らず今の木造建築の梁といえば米松が主流になってしまったみたいね~^^;;;


昔の建設省と大手の商社に上手くやられてしまったんだろうね~^^;;;


建築基準法なるヘンテコリンな法律によってなるべくお金がかかる家ばかりにされてしまった~^^;;;


家は金具だらけ~、エアコンが無ければ夏が過ごせないような作り~、クダラナイですな~^^;;;


業界が儲かるシステムだらけだ~^^;;;


昔の家は風が吹き抜けるように作ってあったから~、夏でもエアコンなんていらなかったんだよな~^^


機械によって強制的に換気するような家のどこがエコなんだかね~^^;;;




そして最後に先日写真をUPした軽石に植え込んだイワシャジンが良い感じになってきた~^^



イメージ 5