お布施って高いよな~???

僕の家は曹洞宗ですが~、僕は宗教はどうでもいいほうで~、自分の葬式にはお坊さんに来てもらってお経を上げてもらわなくてもいいし、葬式だってどうでもいいと思ってる人間です~^^


近所の人も~、それからほかの地域の曹洞宗檀家の方々からよく聞く話なんですが~、曹洞宗はお布施が高いと言ってます~^^;;;


金額を書いて請求されたという人もいます~^^;;;


ネットで検索しても~、高いという噂だらけですな~^^;;;


親戚の家は真言宗ですが~、そんなことは聞いたことがないし、それほど高くもないと言うし~、別の宗派のお寺では頂けるだけでいいですと言うお寺もあるみたいだ~^^;;;


何年か前になるが~、駒澤大学先物投資ですげぇ~~~損したことがあったからなのか~?????って思ったり~、それで檀家から高くお布施を~~~ってね~^^;;;


もしそうであったら~、それは檀家にはぜんぜん関係無い話ですからね~^^;;;


しかし、何で曹洞宗はお布施が高いと噂されるのだろう~?????


この地域ばかりでなく~、全国の方々からそういう噂を聞くんだけど~^^;;;


ある地域ではお布施が高いので檀家の大部分が神葬祭にしてるって話も聞いたことがあります~^^;


しかし、何のためのお寺なんだろうね~?????


べつに日ごろ坊さんに助けてもらうこともないし~、ただお経を上げるだけで30~50万円が相場だそうです~^^;;;


前にも書きましたが~、自給にしたら凄い金額ですぞ~^^;;;


それとね~、
「日本製原爆完成全文」というなかなか興味深いサイトがあって~、そこに書かれてるお寺と坊さんの何人かをを検索するとですよ~、曹洞宗なんですよね~^^;;;
 


前に極左から右翼に転向した田中清玄の自伝を読んだ時も~、彼が弟子入りした確か三島のお寺だったと思いますが、そこの坊さんはやっぱり曹洞宗なんですよね~^^;


この師匠の坊さんの名前も上のサイトに書いてあって~、これは何かあるな~?????って思ってるのですが~、ボンクラの僕にはね~^^;;;


何か面白い情報があったら教えてくださいまし~^^


そして、皆さんの地域のお寺と宗派ののお布施ってどうですか~???????