おかしいな~^^;

今はほとんどやらなくなってしまったフライフィッシング~^^;
 
 
昔は毎日のように夕方になると近場の渓流や本流でヤマメちゃんを狙ったものよ~^^
 
 
僕が盛んに本流を狙ってた頃は~、まずフライもルアーもやってる人を見かけたことが無かったが~、最近は本流でヤマメを狙ってるルアーマンが多いらしい~^^
 
 
まぁ、ルアーはフライと違って誰でも簡単に始められますから~、最近の釣具屋の戦略によって本流が注目されたのだろう~^^;
 
 
こういう釣具屋の戦略に乗らされた人たちが多くなると~、本流の大物が少なくなってしまうのも現実~^^;;;
 
 
僕が盛んに本流で遊んでた頃は~、良いサイズのヤマメちゃんやレインボーちゃんを朝夕だけで3本以上げたことなんかも結構あったのですよ~^^
 
 
良いサイズってのは30~50㎝
 
 
これルアーじゃなくてフライでですよ~^^
 
 
ポイントが大きいから~、渓流と違って大きいのがいるんですよ~^^
 
 
使うフライはストリーマー&大型のウエットフライ~^^
 
 
今みたいにダブルハンドの長~~~いのが流行ってる時代じゃなかったので~、僕は6~10番ロッドでシューティングヘッドでのダウンクロスでやってました~^^
 
 
もちろんサワダさんのダブルハンドで定番だった17フィートのスペースシューターも持ってはいましたが~、あれを使うほど大きな川でもなかったので~、だいたい9~10フィートのシングルでしたね~^^
 
 
サワダさんのダブルハンドとリールとライン一式で30万近くしたんですよね~^^;;;
 
 
今はただ飾ってあるだけ~~~~~^^;;;
 
 
まぁ、他のG・ルーミス、セージ、オービスなんかのロッドも当時7~10万してましたからね~^^;
 
 
それを何本も買うんですから~お金が無くなるわけですわ~~~^^;;;
 
 
最近たま~~~にネットでロッドの値段を見たりしますが~、全体的に当時よりは安くなってるような~^^
 
 
やはり入門する人が多くなれば競争で安くなるんでしょうね~^^
 
 
あれ~、こんなことを書くんじゃなかったのにな~^^;;;
 
 
ついつい当時を思い出して書いてしまった~^^;
 
 
僕が書きたかったのは~、従兄弟が僕の釣りの弟子でして~、今でもたま~~~に釣りをやってるらしくヤマメのことを聞いてみたんですわ~^^
 
 
去年も聞いたのですが~、「放射能の影響で変なヤマメやイワナが釣れないか~?????」ってね~^^;
 
 
「去年も今年も釣れる魚に異常は無い~」って言ってますよね~^^
 
 
僕はというと~、去年もタラの芽、ヤマグルミ(コシアブラ)、フキ、ワラビ、タケノコを食べてるし~、さすがにキノコは母上様が「採ってきても料理しないぞ」と言われたので採って食べませんでしたが~、今のところ元気ですわ~~~^^v
 
 
去年の濃い~~~~~のを平気で食っちゃったわけですから~、大騒ぎしてる人達が言うようにそのうち癌になって死ぬんでしょう~^^;
 
 
米も野菜も地元産のを美味しく食べ続けてますしね~~~^^;;;
 
 
まぁ、どうせ死ぬんだからと思って美味しく食べてやりたいことやって生活してます~^^
 
 
今までも同じようなことやって生きてきたわけですし~、やりたいことといっても特別無いんですがね~^^;
 
 
僕の周りには同じような考えをしてる人が大勢いますが~、まだ変な死に方する人が出てきませんぜ~~~^^
 
 
しかしネットであちこち検索しまくってると~、結構危ない危ないと騒いでる人がいて~、山菜食うと死ぬぞとまで書いてる人がいるんだな~^^;;;
 
 
そういう人に言いたいのは~、去年からさんざん食ってるっちゅ~~~~~の!!!!!
 
 
僕は福島県民だっちゅ~~~~~の!!!!!
 
 
でぇ、いつ死ぬんだよ~~~~~!!!!!
 
 
逆に神経質になって食ってる人のほうが病気がちだっちゅ~~~~~の!!!!!
 
 
僕は昔から原発反対派だっちゅ~~~~~の!!!!!
 
 
そんなに危険な川に住んでるヤマメちゃんやイワナちゃん、そしてその他の雑魚はなんで死なないんだっちゅう~~~~~の!!!!!
 
 
原発から超危険な水が相当漏れてるっちゅ~のに、魚ちゃんの死体はどうしたんだっちゅ~~~~~の!!!!!
 
 
近くの海岸は魚の死体だらけでもおかしくないだろうっちゅ~~~~~の!!!!!
 
 
 最近ではすべて疑ってみたほうが良いんじゃないの~~~~~って思うようになってるっちゅ~~~~~の!!!!!