ニャハハ~~~^^

今日は朝から山野草の手入れをしてました~~~^^
 
 
そこで嬉しい報告が~~~^^
 
 
ヤシャゼンマイが植え込んである鉢にハルリンドウらしきものの蕾が膨らんできてるではないですか~~~~~^^v
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
やり~~~~~^^v
 
 
この鉢はヤシャゼンマイしか植え込んでなかったのですが~、コケも自然に出てきて~、そこにイワタバコ、ダイモンジソウ、ミヤマオダマキフウリンオダマキホトトギスなどが勝手に芽をだしてきたものです~^^
 
 
今まで何度も挑戦してきたハルリンドウですが~、初めて成功しました~~~~~^^vvv
 
 
何度も何度も挑戦したのですが失敗の連続でした~^^;;;
 
 
まぁ、種が勝手にこぼれて出てきたんでしょうけどね~^^;
 
 
それでも嬉しいです~~~^^
 
 
これは前に山で見てきたハルリンドウです~↓↓↓
 
 
 
 
あのブルーがなんともいえないだよな~~~~~^^
 
 
もうすぐ咲いてくれるでしょうから~、咲いたら写真をUPしますね~^^
 
 
それから~、モミジバタンチョウソウも開花しました~^^
 
 
イメージ 3
 
 
 
違う種類のタンチョウソウも咲き始まりました~^^
 
 
イメージ 4
 
 
 
これからが本格的になりますね~^^
 
 
次に~、少しマニアックな花を~^^
 
 
イメージ 5
 
 
 
これはヤシャビシャクの花です~^^
 
 
これがだんだん実になんるんですよね~^^
 
 
イメージ 6
 
 
 
次は去年里山で発見した斑入りのヤブレガサです~^^
 
 
イメージ 7
 
 
 
これが去年山で見つけた時のです~↓↓↓
 
 
 
 
今年は斑が出てくれるでしょうか~?????
 
 
なんだか心配です~^^;
 
 
斑入りといえばイワタバコの斑入りが出てきました~^^
 
 
イメージ 8
 
 
 
去年近所の人から頂いたものを今年株分けしたものですが~、枯れないでほしいです~^^;
 
 
リュウキンカも間もなく咲いてくれます~^^
 
 
イメージ 9
 
 
 
鉢に田んぼの土を入れて植え込んだものです~^^
 
 
前に八重のリュウキンカを買ってきましたが~、鹿沼土に植え込んであるのですがだんだん小さくなってきてますので~、今年は田んぼの土に植え替えてやろうと思っています~^^
 
 
それから~、実生のミセバヤが大きくなってきましたので小さな軽石に植え込んでみました~^^
 
 
イメージ 10
 
 
 
秋には花が咲いてくれるでしょう~^^
 
 
少し前から雨が降り出しました~^^;
 
 
この雨で春の山野草が元気になるといいな~~~~~^^