午後から雨~~~^^;;;

今日は午後から雨になるのを知り~、午前11時頃急に茨城県袋田の滝を見に行くことになった~^^;
 
 
だって雨が降ったら凍ってる滝が見れなくなるかもしれないからね~^^;
 
 
いつものようにR289からR118で茨城県大子町に向かってドライブ~^^
 
 
中合併しない宣言や町議会議員日当制で全国的に有名になった福島県最南端の矢祭町の観光地を通過~^^
 
 
イメージ 1
 
 
 
写真正面が南で~、道の左側を流れてるのは久慈川です~^^
 
 
場所はこのあたり~^^
 
 
 
 
さらに南下して~、福島と茨城の県境を通過して目的地袋田の滝へ~^^
 
 
この時は晴れてましたが~、南下して袋田の滝の駐車場に着いたときには曇り~^^;
 
 
買う気のないお土産屋さんの前を通過して~^^;
 
 
イメージ 2
 
 
 
袋田の滝に向かうトンネルを急ぎ足で~^^;
 
 
イメージ 3
 
 
 
おいおいおい~、露出アンダーでブレまくり~~~^^;;;
 
 
トンネルを抜けてすぐの展望台からの眺めを上から下へ~^^
 
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
 
次にエレベーターに乗って44m上の展望台へ~^^
 
 
上の展望台からの眺めはこんな~^^
 
 
イメージ 5
 
 
 
やった~、今年も凍ってる時期に見ることができましたわよ~^^v
 
 
袋田の滝の場所はここね~^^
 
 
 
 
衛星写真で見ると分かるように~、袋田の滝の上流は民家や田んぼがあるんです~^^
 
 
ガッカリしないでね~^^;
 
 
帰りは~、大子町からR461を西に栃木県の那珂川町に向かってドライブ~^^
 
 
途中平成23年4月から半年にわたって放送されたNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地である大子町の旧上岡小学校(うわおかしょうがっこう)前を通過~^^
 
 
場所はここ~^^
 
 
 
 
ただ通過しただけなので写真は撮ってなかった~^^;;;
 
 
どんな小学校か見たい方はこちらへ~^^
 
 
 
 
校舎前の校庭が駐車場になってるのか~、結構車が停まってて見物客がいました~^^
 
 
僕はというと~、すぐ近くの「ゆばの里」へ「直行~^^
 
 
ここも写真は撮ってなかったのでここへ~^^
 
 
 
 
場所はさっきの旧上岡小学校から西に少し行ったところでここです~^^
 
 
 
 
距離にしたら1.5kmぐらいかな~^^
 
 
僕はここで豆乳を4本買ってきました~^^
 
 
イメージ 7
 
 
 
ありゃりゃ~、ピンボケでした~^^;;;
 
 
左の2本が北海道産の豆の豆乳で~、右の2本が地元茨城産の豆で作ってあるそうです~^^
 
 
1本500ccなんですが~、なぜか北海道産のほうが50円ぐらい高い~^^
 
 
ガリが付いていて~、豆腐が自分で作れるみたいです~^^
 
 
詳しくはホームページ見てね~^^
 
 
ここで豆乳を買ってからまた西へ~、先日行った温泉のある那珂川町でR294に出て北上~^^
 
 
途中旧黒羽町でラーメン食って帰ってきました~^^
 
 
味はいまいちだったな~~~^^;;;