古民家の屋根裏~^^

今リフォームしてる古民家の屋根裏~^^
 
 
イメージ 1
 
 
 
丸い白い点々はオーブではありません~、レンズの埃です~^^;;;
 
 
 
 
霊の仕業ではないですよ~^^;
 
 
これは2階の屋根裏ね~^^
 
 
この古民家、かなり広くて今リフォームしてる部屋は一番西の2階の10畳の部屋です~^^
 
 
昔の部屋は大きいので、今の10畳の部屋よりも大きいのです~^^
 
 
2階にも部屋が横に4つほどあるのですが、他の部屋は天井が低くて圧迫感があったのでリフォームしてる部屋は梁、桁、母屋、束を出して天井を高くするように提案したわけです~^^
 
 
下地工事をしてる時にはどんな部屋になるか想像できなかったと言ってましたが、天井下地を貼ってからは徐々に部屋っぽくなってきますので喜んでるみたいです~^^
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
なんせ直線部分が無いといっていいほどですので、天井下地のボードを貼るにも一苦労どころではないのです~^^;;;
 
 
垂木を支える母屋の形状に合わせてボードをカットしていくので~、ボード貼り作業にも時間がかかるのです~^^;;;
 
 
基準の線を出すにも考えながら出さないといけないので~^^;;;
 
 
新築工事だったら簡単に貼れるにね~^^;;;
 
 
でも~、やっててはこちらのほうが10倍は楽しいのですわ~~~^^
 
 
ここらも苦労した場所ね~↓↓↓
 
 
イメージ 4
 
 
 
梁が捩れたり曲がったりしてるので~、直線の部材を取り付けるのにも一苦労~^^;;;
 
 
毎日お馬鹿な頭で考えながら頑張ってます~^^;
 
 
今日は午後仕事を休んで病院へ行ってきます~~~^^;