午後は仕事休み~~~^^

先日買ってきたブドウの鉢植えですが、順調に育ってます~~~^^
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
良い感じだわ~~~^^
 
 
そして築100年は経ってる家のリフォームですが、水平と垂直をだすのに苦労していますが、ここまで仕上げてきました~^^;
 
 
イメージ 3
 
イメージ 6
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
いや~~~、あちこち狂いが出てるので作業してるより考えてる時間のほうが多いかも~^^;;;
 
 
柱はずいぶん曲がってるので~、壁を内側に作って付け桁と付け柱にしてみました~^^
 
 
クロスを貼る前に周りの柱や梁と同じような色に塗ろうと思っています~^^
 
 
普通はクロス下地はベベルボードを使うのですが、最近の地震と耐久性を考えてラワン下地用合板を使っています~^^
 
 
せっかくの土壁ですので、壁を崩さず今までの壁より内側にもう一つ壁を作っています~^^
 
 
それでも昔の寸法で建てられてますので、部屋の大きさは今の部屋の大きさと変わらない広さですよ~^^
 
 
ある程度壁下地を作り上げたら、天井~~~床(ヒノキ)~~~最後にまた壁の仕上げをしてクロス屋さんにクロスを貼ってもらいます~^^
 
 
今日はこれから病院に行くので、午後の仕事は休みです~~~^^vvv