ちょっと風邪気味かも~~~^^;;;

いやぁ~~~、あれほど暑かったのに今日は寒いぐらいで仕事も長袖シャツ着てしましたよ~^^;;;
 
 
昨日はどうも体の調子がイマイチ~~~~~なんで仕事を休んで寝てました~^^;;;
 
 
それでも午後になって寝てるのも飽きたんで、二つある那須の道の駅に植木の観賞に~^^;
 
 
まずは伊王野の道の駅に~^^
 
 
イメージ 1
 
 
 
豪雨でした~~~^^;;;
 
 
次に同じ那須でもブログ友のフーちゃんが野菜を出してるほうの道の駅に~^^
 
 
イメージ 2
 
 
 
豪雨でした~~~^^;;;
 
 
台風の奴め~~~^^;;;
 
 
結局車から出ることなく~、ただのドライブになってしまった~^^;;;
 
 
そして今日は半袖では寒いぐらいで~、長袖着てリフォームのお仕事~^^
 
 
今日は天井を壊す予定なので、黒人になる覚悟でゴーグル、マスク、頭にはタオルの重装備でお仕事~^^;;;
 
 
イメージ 3
 
 
 
天井板を剥がしてるところ~~~^^;
 
 
なんせ100年は経ってるという家ですので、ススが半端じゃないっす~~~^^;;;
 
 
結局2回着替えて~、顔はボビーやサンコンさんに負けないぐらい真っ黒で~、マスクをしていても北島三郎さんに負けないぐらいの鼻の穴状態でした~~~^^;;;;;
 
 
天井板を剥がすと梁などの構造が見えるようになりました~~~^^
 
 
イメージ 4
 
 
 
羽子板ボルトなどの金具なんて使ってないでしょ~^^
 
 
すべて木の込み栓で留めてあるんですよ~^^
 
 
現代の家は金具だらけ~~~^^;;;
 
 
木と金具の相性は最悪なのにね~^^;;;
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
↑↑↑出桁を乗せる腕木の天井裏の組み手です~^^
 
 
出桁とはセガイ作りに使われる工法で、軒の出を深くするためにこの工法を使います~^^
 
 
この腕木が天秤の役目を果たし出桁の下がりを防いでるのですね~^^
 
 
セガイ作りとはこんな作り~↓↓↓
 
 
 
 
これの室内側の組み手ですね~^^
 
 
今まではこの組み手や梁などが天井裏に隠されていたので、今回はこの梁や腕木の組み手を見せるように吹き抜け天井にします~^^
 
 
本当はヒノキの板でも貼ると良いのですが、予算もありますし今回はクロス貼りにします~^^;;;
 
 
まぁ、黒い梁とクロスの白でなかなか良い具合になるんではと思っています~^^