昨日は~^^

お昼過ぎから友人と山にネマガリダケの偵察に~^^
 
 
まぁ、今回は道路脇の熊笹からかるく採ってきました~^^
 
 
イメージ 1
 
 
 
採ってた時間わずか20分~^^;
 
 
本気モードじゃないのと雨が降りそうなのとで~、すぐに帰ってきてしまった~^^;;;
 
 
まぁ、今回は偵察なのでぇ~^^;
 
 
採られた跡が多くてあんまり太いのは残ってなかったな~^^;
 
 
でもサバ缶とジャガイモと煮込んだ味噌汁が食べたかったので~、細くても採ってきました~^^;
 
 
しかし、いくらこれだけ放射線がどうのこうのと騒がれてるにもかかわらず~、結構採られた跡があるんだわ~^^;
 
 
だいたいネマガリダケ採る年齢はというと~、若い人はあんまりいないので~、あまり気にしないで採ってる人がいるのだろう~^^;
 
 
まぁ、僕もそのうちの一人なんですがね~^^;;;
 
 
それでも去年から比べると採ってる人は少ないようです~^^;
 
 
帰り道の途中で3・11の地震で大きく崩れた山と、今にも倒壊しそうな家が~^^;;;
 
 
イメージ 2
 
 
 
ここは3・11の地震の前にも地元で起こった結構大きな地震で崩れていたらしいが、やはり3・11のときに大きく崩れたと地元のガソリンスタンドの人が言ってました~^^;
 
 
そして、山を下ったあたりにある集落にあるラーメン屋さんだったのでしょうか~???
 
 
イメージ 3
 
 
 
ここまで傾いてしまうと修復は無理でしょうね~^^;;;
 
 
相当地盤が弱い地区なのか~、近くのお店も同じような状態であったものが今回は壊されて更地になってました~^^;;;
 
 
この地区を流れる川の上流にはダムがあったので怖かったでしょうね~^^;;;
 
 
ここから少し離れた所ではダムが決壊して何人かの人が亡くなっています~^^;;;
 
 
地震は怖いですね~^^;;;