今日は、久しぶりに長~~~くテレビ鑑賞会~^^;

こんなに長くって久しぶりだわ~^^
 
 
 
まぁ、NHKのハイビジョン放送なんですけどね~^^
 
 
 
世界の建築物の紹介をしてたんだけど~、やっぱ僕は日本の建築物がいいな~^^
 
 
 
ヨーロッパの建築物は石でできていて豪華なんですがね~^^
 
 
 
韓国の木造建築物もやってたけど~、日本の木造建築のほうが進歩してるというか繊細というか~、見てもセンスがいいって感じるんですよね~^^
 
 
 
時代ごとに様式も変わるんですが~、日本の気候に合わせて屋根の軒の出が深いのが日本の木造建築の特徴なんですが、あれだけの軒の出を木組みによって見た目にも構造的にも良く作ったもんだな~~~って思いましたよ~^^
 
 
 
最近の木造建築ときたら~、見かけは洋風で~、軒の出も少なく~、何とか工法というような新しい工法が流行のようですが~、あれって本当に人に優しい住宅なの~???って思いますよ~^^;;;
 
 
 
床下の淀んだ細菌だらけの空気を循環させるのが良い事なのか~~~とか~、有機溶剤を含んだ新建材だらけの家を高気密工断熱仕様にしてどこが人間や環境に優しいのか~???ってね~^^;;;
 
 
 
あれって~、業者さんの金儲けでしょ~~~ってね~^^;;;
 
 
 
世の中が変になると~、人間もそういうのに騙されるようになってしまうんだろうか~???ってね~^^;;;
 
 
 
今日の番組で紹介されていた建物なんかは~、材料の使い方も天然の物を適材適所で使ってあり~、こういう家に住めば人は健康なんだろうな~~~って思いましたね~^^
 
 
 
テレビもくだらない偏向報道ばかりじゃなく~、こういう本物を紹介する番組を作って頂きたいですわ~^^;