やっぱりな~~~^^;;;

飯山さんがお人好しの日本人について書いていますね~^^;
 
 
引用させて頂きます~^^
 
 
 
 
 
 
2010/11/18(木) 嗚呼、恐ろしや、“思い込み”。
われわれ日本人の欠点を強いて挙げれば…、
ダマされやすい。思い込みが激しい。この二つだろう。

  なぜダマされやすいか? は、昔、『”ウソ”の効用』 という文章に書いた。

思い込みが激しい。これは “思い込み” が日本全体に広がるので始末が悪い。
たとえば、いま、日本人の大半は、尖閣問題に関して、
「中国漁船が巡視船にブツけてきた! 中国が悪い!」と、思い込んでいる。
私が、
「それを中国は絶対に認めない。逆に、日本が悪い! と言ってるぜ。 どーする?」
と訊くと、
「そんな国とは絶交すべきだ!」の、「最終的には戦争しかない!」のと、
えらい剣幕で好戦的になってくる…。
こういった日本人の “思い込み現象” は、ときに国を滅ぼすこともあるから恐い。
古くは、「廃仏毀釈」を信じて、日本中の貴重な仏教遺産を破壊してしまったし…。
70年ほど前は、「鬼畜米英」を懲悪する「神風が吹く」という“思い込み”もあった。
最近では、「ころころ総理を変えるのはよくない!」
という馬鹿の一つ覚えのようなセリフと、
「小沢はクリーンではない! 説明責任もはたしてない!」
というマスコミ総上げの扇動を信じて思い込み、
とんでもない亡国の人物を総理にしてしまった…。
嗚呼、恐ろしや、“思い込み”。
 
 
 
 
 
 
お人好しもここまでくるとね~^^;;;
 
 
 
僕の周りにもマスゴミ偏向報道によって洗脳されてる大人が多いんですよね~^^;;;
 
 
人を疑わないのは良い事かもしれませんが、変な方向へと誘導されるようじゃ黙ってはいられませんぜ~^^;
 
 
 
いつものように飯山さんのHPはここね~↓↓↓