今日は、古墳を見に行ってきた~^^

今日は、午後から古墳を見に行ってきました~^^
 
 
栃木県の大田原市にある古墳群なんですが、旧湯津上村地区にある古墳群です~^^
 
 
その中でも有名なのがここ~↓↓↓
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
ここ下侍塚古墳の周りにはこのように古墳群が~↓↓↓
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
説明はめんどいので、写真を読んでください~^^
 
 
その次に上の写真でも書いてあった上侍塚古墳~^^
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
 
 
ここは下侍塚古墳ほど整備されてはいませんが、この古墳群の中では一番大きな古墳ですね~^^
 
 
そして、下侍塚古墳近くの笠石神社に~↓↓↓
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
ここも説明がめんどいので、写真の説明を読んでください~^^;
 
 
詳しく知りたい方は、ここからどうぞ~↓↓↓
 
 
 
 
要するにですね~、TBSの娯楽時代劇で有名な水戸黄門が、先に紹介したここの大きな二つの古墳を発掘したんですね~^^
 
 
でぇ、この古墳に見られる松は、その時に植えたものですよ~^^
 
 
そして、この地方には大陸からの渡来系の人が入ったみたいですね~^^
 
 
それは、新羅系の人達だったようですね~^^
 
 
まぁ、神社は新羅系というのが有名で、それだけ新羅からの渡来人が古くからこの地方に入ってたんでしょうね~^^
 
 
その詳しいことはさっきのサイトで読んでくださいね~^^
 
 
新羅だけではなく、全国に高句麗百済からの渡来人が入ってきてるんで、日本には、いろいろな所から渡来人が入ってきてたんでしょうね~^^;
 
 
そして帰りに那須町の道の駅東山道伊王野でイワヒバを買ってきました~^^
 
 
イメージ 3
 
 
 
ナツハゼやブルーベリーの鉢植えもずいぶん置いてあったな~^^
 
 
最近ナツハゼが人気なのか、小さい鉢植えでも良い値段だったな~^^