暑かったな~^^;;;

今日は暑かったな~~~^^;;;
 
 
午前中に師匠が来て、二人で山に行ってきました~^^
 
 
ナツハゼの実の成長具合を見に行ってきたのですよ~^^
 
 
今年の秋に実を採ってきて、ジャムを作ろうと思ってるんですよね~^^
 
 
でも、なかなかナツハゼの木が見つからなかったんですよね~^^;;;
 
 
周りは木だらけ~、葉っぱだらけ~~~^^;;;
 
 
それでも日当たりの良い場所を探して見つけてきましたよ~^^
 
 
イメージ 1
 
 
 
この木がナツハゼですよ~^^
 
 
結構大きなナツハゼで、ずいぶん実があったな~^^
 
 
ナツハゼの実はこれですよ~↓↓↓
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
ここの地方ではヤロッコハチマキって言った方が分る人が多いです~^^
 
 
実が鉢巻巻いてる子供のように見えるからだと思います~^^
 
 
山の中を探してるときに見つけた大きなキノコがこれです~↓↓↓
 
 
イメージ 5
 
 
 
僕の長靴のサイズが26.5㎝ぐらいでしょうか~^^;
 
 
最近このキノコが多くなってるんですよね~^^;;;
 
 
アミタケを大きくした感じのキノコで、昔はこんなキノコは出てなかったんですよね~^^;;;
 
 
それから、あちこちにイチヤクソウが咲いていました~^^
 
 
イメージ 6
 
 
 
ピンボケでした~^^;;;
 
 
しかし、今日は暑くて途中で熱中症になりそうでしたよ~^^;;;
 
 
湧き水を飲みましたが、美味しかったな~~~~~^^
 
 
ナツハゼの実が採れるようになるのは秋のキノコ採りのシーズンだろうから、その時にでも採ってジャムにしてみます~^^
 
 
家に帰ってから山野草に水をやってたら、アポイギキョウが咲いていました~^^
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
これから次々に咲いてくれるでしょう~^^