ナツハゼ~^^

先日師匠から頂いてきたナツハゼの花です~^^
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
これが秋になると黒い実になるんですが、日本のブルーベリーと言われてるらしい~^^
 
 
活性酸素を消去する坑酸化活性がブルーベリーの2~3倍あり、総ポリフェノールの含量もブルーベリーの2~3倍あるそうです~^^
 
 
さすがジャパニーズ・ブルーベリーだぁ~~~~~^^
 
 
先日、いつもの山菜採り友人とナツハゼについて話してたら、友人所有の山にもナツハゼがあるそうなんですよ~^^
 
 
それでですね~、「くれ~~~~~」って言ったら、「やるから採ってこい~~~~~」だって~^^v
 
 
一人で採りに行っても何処にあるか分からんので、一緒に行って掘ってきましたよ~^^v
 
 
高さ1メートルぐらいの若い木ですが、来年に期待しよう~^^
 
 
それから、もう昨日になってしまいましたが、天気が不安定で暇してたら、僕の母上様が近所の人からこんなのを頂いてきました~^^
 
 
イメージ 4
 
 
 
小さな鉢にベニチガヤサギソウを植え込んだものです~^^
 
 
しかし良いタイミングだな~^^
 
 
実は、今年の冬の寒さで僕のベニチガヤが壊滅状態だったんだよね~^^;;;
 
 
先日カキランを買ってきた山野草屋さんにも無かったので助かりました~^^
 
 
それから、先日買ってきたヤクシマカラマツが咲き始まりました~^^
 
 
イメージ 5
 
 
 
小さくて良い感じです~^^
 
 
ピンボケがちょっとね~^^;;;
 
 
そしてツクシカラマツも良い感じに~^^
 
 
イメージ 6
 
 
 
どうも夕方に撮るとピンボケが多いな~^^;;;
 
 
こんな花です~↓↓↓
 
 
イメージ 7
 
 
 
ヤクシマカラマツはこのツクシカラマツを全体的に小さくした感じの花ですよ~^^