ウッシッシ~~~~~^^v

もう昨日になってしまったが、お昼頃いつもの友人から電話があり、近くの山野草屋さんに行ってきた~^^
 
 
行って見ると、僕の欲しいチャセンシダの寄せ植えがあったので値段を聞くと、売り物じゃないらしい~^^;;;
 
 
詳しく話を聞くと~、明日山野草を扱ってる業者が全国から集まって競があるのだそうだ~^^
 
 
その業者が明日出品する物だったらしい~^^
 
 
売れない物はしょうがないので、カキランを1200円で買ってきた~^^;
 
 
イメージ 1
 
 
 
夜撮ったんでピンボケだ~~~~~^^;;;
 
 
カキランはこんな花~↓↓↓
 
 
 
 
その後、友人宅で大福餅食ってお茶飲みしてから、近くのため池の土手にジガバチソウがあるのを思い出して、採りに行くことに~^^
 
 
しかしだ~、行ってみたが見つからない~^^;;;
 
 
その情報は師匠に聞いてたので、師匠の携帯に電話してみると~、「今暇こいてるから~、すぐに行ってみるから待ってろ~」だって~^^;
 
 
でぇ、10分ぐらいで師匠が到着~^^
 
 
それから、師匠と友人と僕で探すとありましたよ~^^
 
 
ひとり3~4株採ってきました~^^v
 
 
採ってきて植木鉢に植えたのがこれ~↓↓↓
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
マニアは知ってても、普通の人は分らないだろうな~^^;;;
 
 
ジガバチソウはこんな花~↓↓↓
 
 
 
 
似ているものに、クモキリソウスズムシソウがあるんですよね~^^
 
 
そこのすぐ近くの山に入ってみると、ミヤマウズラがあったんで採ってきて鉢植えにしてみました~^^
 
 
イメージ 4
 
 
 
ミヤマウズラはこんな花~↓↓↓
 
 
 
 
これもマニアぐらいしか分らないかも~^^;;;
 
 
その後、師匠の家に行っていろいろ頂いてきました~^^v
 
 
今回は、僕の地方では「やろっこはちまき」と呼ばれているナツハゼと、ケイビランモミジバタンチョウソウを頂いてきました~^^v
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
晩御飯食ってから鉢植えにしたので、10時ぐらいまでかかりました~^^;;;
 
 
しかし師匠にはいつもいろいろ頂いて、感謝感謝ですわ~^^