またアカモミタケ~^^

今日も午前中は株を見てて、午後山に行ってきました~^^

今回は車で15分ぐらいの山です~^^

去年も採ったんで、今年も行ってきました~^^

山に入りモミの木を見つけて、その下の斜面を丁寧に探すと一つ発見~^^

一つ発見すれば、完全にキノコ目になってしまうんですよ~^^

この一つ見つけるまでが大変で、目がキノコ目になってしまえば次から次へ見つけ出すことができるようになるんですから不思議なもんですね~^^

このアカモミタケが出る山は結構急な斜面で、片足を踏ん張って採るようになるんで、疲れるんですよね~^^;;;

そして、今頃になると落ち葉も多くなってきてますから、落ち葉の下になってることが多いので、知らない間に踏んでた~なんてこともあるんですよ~^^;

このように出てるんですね~ ↓


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



探してると、たまにクリタケも出てましたね~ ↓


イメージ 5



イメージ 6



そして今日も短時間でしたが、これだけとってきました~ ↓


イメージ 7



いや~、キノコ採りって楽しいですよ~^^v