鉱物の採石に~^^v

朝ベッドの上でゴロゴロしてると、いつもの山菜採り友人から福島県石川町に鉱石採石に行かないかとの電話があった~^^

僕も嫌いなほうじゃないんで、OK~となり行ってきましたよ~^^v

阿武隈山地にある石川町は、日本三大ペグマタイト鉱物産地として知られているんですよ~^^

こんなものがあったんで見てくださいね~ ↓




まず石川町の歴史民族資料館に行って当地方の鉱石の標本を見て、石川の「鉱物と岩石」という小冊子を200円で買ってから今回の目的地に行きましたよ~^^


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



今回の目的地は和久観音山鉱山跡です~^^


イメージ 4


イメージ 5



ここに関係者からの電話で現地の管理者と思われるおじさんが僕達の到着を待っていてくれました~^^

ここの入り口の鍵を開けてくれて、鉱内を案内してくれて説明していただきましたよ~^^

内緒話ですが、おじさんが一週間前ぐらいに鉱内に持ち込んでいた日本酒1.8ℓビンが20本ほどありましたよ~^^

ここで熟成させてから飲むんだそうです~^^

美味そうだわ~~~^^;

鉱内はクーラーガンガンのような涼しさでしたよ~^^

でぇ、次に近くの採石場所だった所を案内していただき、そこでは採石体験をして電気石と柘榴石(ざくろいし)という鉱石を採石してきました~^^v

電気石トルマリン、柘榴石(ざくろいし)はガーネットです~^^





写真は電気石と言われる鉱石だけです~ ↓


イメージ 6


イメージ 7



いや~楽しかったですよ~^^v

あっ、忘れそうになりました~^^;

近くの水郡線野木沢駅前の蕎麦屋さんで昼飯にざる蕎麦大盛りを注文しましたが、スゲ~~~~~大盛りでビックリでしたよ~^^;;;

それでたったの700円ですからね~^^

ざるの上に富士山があるような大盛りでしたよ~^^




***追記***

原子爆弾と石川町についてヘンリー・オーツさんが去年のブログで書いていますんで紹介します~ ↓