山にイチゴ採りに~^^

今日は久しぶりに晴れたので、午後から木イチゴを採りに二岐温泉近くの山に行ってきました~^^

二岐温泉は二岐山の麓の渓谷にある温泉で、前にも紹介しましたよね~^^




まぁ、山の中の秘湯と言われる温泉ですよ~^^

その近くの山には風力発電の風車があって、今日も発電してましたよ~^^


イメージ 1



ここから少し離れた会津布引山という高原大根で有名な場所には30機ぐらい風車がありますが、ここは4機だけです~^^

一枚の羽が25mぐらいで、羽が回る直径は50mぐらいだそうです~^^

中心までのポールの高さは50mだそうです~^^

この風車周辺を探しまくったんですが、あるにはあるんですがまだ早くて熟してない実ばかりだったので、採取場所を変えることし標高の低い山に移動してやっと熟した実を見つけましたよ~^^


イメージ 2



イメージ 3



標高1000mぐらいだとちょっと早かったみたいです~^^;;;

採取した場所は標高700mぐらいの所です~^^

でぇ、なんとかジャムを作れるぐらいの木イチゴと良いフキがあったので採ってきましたよ~^^v


イメージ 4



これからジャムの作り方をネットで調べて作ってみようと思います~^^

誰か作り方のプロがいたら教えてください~^^