今日の午後~^^

車で1時間ぐらいの山にウワバミソウ採りとネマガリダケの様子見に行ってきました~^^

今日は両親と親戚のおばさんが午前中にお寺参りに行ってきて、午後帰ってきてからお茶飲みしていたんですが、僕がネマガリダケの様子を見に行こうとしてたら、「連れて行ってくれ~」とお声がかかり、しょうがないので行ってきましたよ~^^;;;

どうも3人の目的はウワバミソウらしい~ということは分かってましたよ~^^

去年連れて行きましたからね~^^;

場所は羽鳥高原の某所!!!

渓流脇のいかにもヘビや熊が出そうな場所ですよ~^^;

今年は雨が少ないせいか、ウワバミソウの成長が思わしくなく例年より遅いような気がしましたが、3人は喜んで採ってました~^^

僕はウワバミソウのある場所を案内をしてから、渓流脇の日当たりの良い熊笹の中を探しましたよ~^^


イメージ 1


イメージ 2



渓流脇にはラショウモンカズラも咲き始まってましたね~^^


イメージ 3



まぁ~、まずまずというか1回食べるには十分な量のネマガリダケを採ってきましたよ~^^

今回はあくまでも偵察ですから~、出始まったというのは確認できたので次回は本気モードで採りに行きますよ~^^v

帰りに家の母上様が「腹減った~~~」と言うので~、近くの商店でパンを買って食べ、ついでに二岐温泉奥の御鍋神社まで3人を案内しましたよ~^^;


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



二岐温泉と御鍋神社の説明はめんどくさいので、ここを見てくださいね~ ↓





暇な人や興味ある人は行ってみてね~^^

本気に行きたいと思ってる方は連絡ください~^^

話だけ聞いてやりますが、案内はしません~^^v

しかし、今回も両親と親戚のおばさんに感謝されました~^^v

僕って親孝行ですね~^^v

ガハハ~~~^^;