山菜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は天気が悪く一日中雨でしたが、昨日は天気が良く蒸し暑いぐらいでした~^^;

昨日の話になりますが、ネマガリダケとミズナ(ウワバミソウ)を採ってきました~^^

ネマガリダケは標高1000mぐらいの山なんですが、まだ出始めですね~^^;

この山は熊が多く、以前熊に襲われて亡くなった人や大怪我した人もいますから注意が必要なんですよ~^^;

熊笹の中に入っていくと、豪雪地帯ですから左右、前後に熊笹が倒れているので非常に歩きずらいんですが、急にトンネルのようになるところがあるんですよ~^^

そこは歩きやすいんで、そこをどんどん奥に入っていくと熊の糞があったりするんですね~^^;

そうなんです、その熊笹のトンネルのようなものが獣道なんですね~^^;

だから非常に危険なんですね~^^;

採ってると近くでガサガサ音がして獣が歩いてるような気配はしょっちゅうですね~^^;

それでも山菜採りの中で上位になる楽しさがあるのがネマガリダケ採りなんですよ~^^;

採ってきたネマガリダケは、サバ缶とジャガイモなんかと一緒に味噌仕立てで食べました~^^v

残りは去年の秋採って保存しておいたブナハリダケと炒めて食べました~^^v

最高に美味しかったです~^^v

また採りに行くべ~^^

花は渓流脇に咲いてたラショウモンカズラです~^^