釣り

イメージ 1

イメージ 2

今日は川の様子を見に行ってきました~^^

阿武隈川の本流です~^^

トラウト系の密度は非常に低い地域の流れなんですが、大物が潜んでる流れなんですよ~^^

もう少し上流の川幅の狭い地域の流れは密度が高いんですが、人も多くなりますからね~^^;

5月を過ぎてウグイの産卵行動が始まり、ヒゲナガトビケラが乱舞するようになると本格的な大物釣りのシーズンになります~^^

ただ魚が少ないので、賭けの釣りになってきますね~^^;

1998年の那須豪雨災害前のこの川は、堰の上の流れ込みから開きにかけて(100~150m)を攻めると、40cmオーバーのレインボウ、25~35cmのヤマメが釣れたんですが、災害後の川はポイントがなくなった状態と元々魚の少ない地域ですので釣れなくなってしまいました~^^;

昔の状態に戻っていてほしいな~って思いつつキャスティングの練習を予ねて釣ってみましたが、アタリもありませんでした~^^;

まぁ、予想はしていたんで悔しさはないですね~^^

久しぶりにキャスティングしましたが、余裕で全てのフライラインが出てくれました~^^

今回使用したロッドはキャスティング練習のつもりでしたので、G・ルーミス GLX9フィート#6、フライはマーチブラウン#10です~^^

今年は久しぶりに釣りをやってみようかな~って思ってますよ~^^

でも、どうしても山菜採りのほうが頻度が高いでしょうね~^^;

那須豪雨⇒http://www.tokyo-jma.go.jp/home/utsunomiya/nasugouu.htm
        http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/1998/19980826/19980826.html