山へ~

今日も朝の天気が不安定で~、いつ降ってもおかしくないような空だったんで~、またまた仕事を休みにした~^^;


でぇ、先日山荒らし友が嫁さんに草むしりでヤマオダマキを抜かれてしまったって嘆いてたんで~、鉢植えのをやるよ~って電話したら~、孟宗竹のタケノコ5~6本持ってきてくれた~^^


でぇ、オラの家でお茶を飲みながら話してて~、じゃ~山に山菜でも採りに行ってくるか~ってことになり~、お昼少し前に出発~^^


途中のラーメン屋で白河ラーメンを食って~、その後山に~^^


現地に着くとどこかの老夫婦がワラビを採ってたんで~、少し話したらまだ少し早いと話してた~^^;


まぁ、ここは毎年オラたちが採ってるところなんで~、だいたいどこらに出るか知ってるんで~、その老夫婦と話した後に入ってみると~、ま~ま~の量のワラビとゼンマイとコゴミを採った~^^


シオデはまだ出てなかったな~^^;


でぇ、熊笹のところで山荒らし友がネマガリダケを2~3本あったんで採ったと言ったんで~、それじゃ~もうちょい標高の低い別な場所に行ってみるか~ってことになり~、渓流が流れる別の場所に移動~^^


イメージ 1

イメージ 2



そこで何とか一回サバ缶とネマガリダケの味噌汁を作るだけの量が採れて~、夕飯の時に一年ぶりに食べた~^^


美味かった~~~^^v