石灰硫黄合剤

今日は朝一で仕事の打ち合わせをしてきてから~、ブドウの木に殺虫・殺菌のために石灰硫黄合剤を塗ってやった~^^


噴霧器でやるとハウスの鉄が錆びるというので~、噴霧器を使わずにホームセンターに行って塗装用の刷毛と容器を買ってきて水で20倍に薄めて塗ってやった~^^


しかし、石灰硫黄合剤って臭いのな~~~^^;;;


しかも顔に飛んで来たりするんで疲れたわ~^^;;;


終ってからすぐにシャワーして、着てたシャツやズボンもすぐに洗濯しましたわ~^^;


まぁ、これで葉っぱが出てくる前の前処理は終わったし~、後は花が咲いて実が付き始まったら殺菌剤と殺虫剤を一回ずつやってやれば大丈夫だべ~^^


これから昼飯食って~、食い終わったら近所の山野草の先輩のところに行って遊んできますわ~^^