最近思うこと~

物欲が無くなったな~


まぁ、物欲が無くなったというより貧乏なんで物欲があっても買えないんだが~


そんな生活をしてると~、欲しいなと思うと既製品では面白くなく自分で作りたくなるようになった~


これはある意味良いことだと思っている~


NHKの朝ドラ「まんぷく」を見てるんだが~、理事長やって良い暮らししてる時よりも~、人のために新しいものを作り出す貧乏生活が楽しい萬平さんの気持ちがよく分かるわ~


まぁ、現代は物がありふれていてお金があれば何でも買えるんだが~、何でも自分で作ったりやったりすると~、昔の人は凄かったんだな~って感心する~


現代の若者、いや大人でも食べ物を自分で探す、作る、火を起し料理できる人、自分で住む家を作ったりする人がどれぐらいいるんだろうか~


現代はお金があればそんなことは他人任せで何でも手に入る~


そんなことは自分で考えなくても生きて行けるのが今の時代~


もし何らかの形でこの便利さが崩壊したらどうなっちゃうんだろう~


生きていくのに大切な自分で食べ物を探す、作る、料理する、こういう基本的な事の知恵のない人が多くなってるような気がするな~


便利さに慣れてしまって人間が生きていくうえで大切なことを考えることもしない~


キャンプを例に出すが~、最近のキャンプはメーカのキャンプ用品のお披露目会のようなものだな~


自分はこんなに便利なキャンプ用品を持ってるんだ~みたいな自慢大会みたいな~


オラからすれば、全てスーパーで買ってきたものをメーカーの道具で作って楽しむんだったら家でやったほうが良いんじゃね~みたいな~


せっかく大自然に入って楽しむんだったら~、現地で魚を釣って山菜採って焚き火で料理すれば~みたいな~


要はそれができる知恵も経験もなく形だけ真似るなんちゃってアウトドアマンなんだわな~


口では雑誌から学んだことベラベラ話してかっこつけてるが~、自分では何もできない~


こんな人が多いんじゃね~


雑誌だのテレビだのの煽りにまんまと騙されてやっちゃうんだろうね~


もうちょい自分で考えていろいろやるともっと楽しくなっていろいろな知恵も身に付くのに~


こういうお金お金の時代には貧乏なことは良い事かもね~