昨日は~^^

昨日は株を見てると母上様がオラを呼んでいる~^^;


またどこかに連れていけ~~~なんて言われるのかなと機嫌悪そうな顔して行ってみると~、玄関にツイードのジャケットと帽子姿の見たことあるような老紳士が~^^


20年ぐらい前に一緒に山に山菜やキノコ採りに行ったことがあるオラの将棋が趣味の友達の知人だった~^^


山荒らし友とは違う友達なんだが~、山荒らし友の家にもたまに訪ねて行ったりしてたらしい~^^


そこで山荒らし友がオラがコケとかシダとか山野草に凝ってる話をしたらしく~、それでオラのところに来たみたい~^^


将棋が趣味の友達の家に~、ここらの地方の将棋好きの連中が集まって毎日のように将棋をしてたことがあって~、アマチュア将棋では福島県の王将になったり~、東北でも王将になったりしてた人が何人かいたんだよね~^^


将棋を趣味にしてる人とかは変わり者も多く~、昔東大に行けるって言われたにもかかわらず~、慶応の将棋クラブがお気に入りで慶応大学に入った人もいたってわけ~wwwww


その人が東北のアマチュア将棋の王将とか福島県の王将に何度もなった人なんだけど~、その時の職業は人に自慢できるような職業でもなく~、何で一流の大学出てその職業~???って思うほど毎日将棋ばかりしてたな~^^;


要は早く仕事が終わるような仕事を選んで将棋をしてたんだな~wwwww


そういう連中と毎日のように将棋をしてたから~、その老紳士もかなり腕を上げたって言ってたな~^^


そんな昔話をしながら~、オラがスギゴケを育ててると思って来てみたんだけど~、スナゴケとヤマゴケは少しあったんだけどスギゴケは無いから山に行った時でもあったら採ってきてやるって話をした~^^


でぇ~、山野草の話もしてたので~、バイカオウレン、イワウチワ、ヤマブドウの挿し木したもの、そして少しだけどヤマゴケを分けてやった~^^


その老紳士に歳を聞いたら~、昭和9年生まれの83歳だって~^^


そういえば~、昔一緒に遊んだころも年寄りだったもんな~wwwww


しかし、あの歳でレクサスに乗ってるんだからお金持ちなんだな~wwwww


オラとはまるで反対だわ~^^;;;