腰いてぇ~~~^^;

今日は朝から山に行ってきましたわよ~^^


場所は会津下郷町の標高の高い所~^^


だいたい1350~1400mぐらいの所かな~^^


こんな看板がありましたわよ~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



ここら周辺でこれ採ってましたわよ~^^


イメージ 4



登山道脇の熊笹で採ってきましたわよ~^^


昨日は雨で~、夜中は結構風が強かったんで~、車で登っていく途中の林道には落ち葉や倒木がい多かったな~^^;


現地に着いた時はまだ少し雨が降ってたからね~^^;


まさかこんな日に山菜採りしてる人や登山してる人はいないだろうと思ってたら~、山菜採りの先客の車と登山の人の車がありましたわよ~^^;


ここから那須の登山に行くんだろうけど~、登山にあんまり興味のないオラと山荒らし友は那須に登ったことは無いんだよね~^^;


まぁ、オラたちはここから登山するとするとしても長靴で登っちゃうけどね~


たぶん登山客よりもオラたちのほうが早く登っちゃうかも~


なんせ登山道じゃない熊笹の林の中をガンガン入って行っても迷わずに林道に出てくるぐらいだしね~^^


今日も今度山菜採りの格好で登ってみるか~なんて話してたから~、そのうち登山しちゃうかも~


少しネマガリダケを採って~、帰りにはこんな景色を~^^


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 12



一番上の写真の凹んでるあたりが大峠かな~^^


たぶんそうだと思うな~^^


そこらから三斗小屋温泉を経て茶臼岳とか三斗小屋宿跡とか沼っ原に行くんだろうな~^^


そのうち長靴姿で登ってみるか~


でぇ、写真を撮った場所から少し下ると~、前は無かったこんな看板が~^^


イメージ 8



最近看板を立てたんだろうな~^^



でぇ、車を降りて少しだけ登ってみるとこんな石像がありましたわ~^^


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



ここは昔の会津中街道で~、この道を通って会津から江戸に行ったりしてたんだろうね~^^


そして~、戊辰戦争の時は会津藩と新政府軍の戦いがあったらしいね~^^;


ここからさらに下ってくると~、この滝がある~^^


イメージ 13

イメージ 14



日暮らしの滝ね~^^


イメージ 15



久しぶりに来たんで~、ちょっとだけ滝を見学してから帰ってきましたわ~^^


しかし~、山の上は寒かったな~^^;


地元に帰ってきたら暑かったですわ~^^;


山の上で食べたコンビニのおにぎりも美味しかった~^^