クッソ~~~、雨降りやがった~^^;

今日は会津の標高1350メートルぐらいの山にネマガリダケを採りに行く予定だった~^^;


朝起きて~、ビニールハウスの中のシャインマスカットとトマト、そして露地植えのポートランドヤマブドウの様子を見に行ってる途中で雨が~~~^^;;;


たまには山に鍋と野菜の刻んだのを持って行ってジダケ(ネマガリダケ)汁にしようと考えてたのに~^^;;;


まぁ、雨が降っては山に行ってもびしょ濡れになるだけだし~^^;


今日は諦めて株の動きでも見て過ごしますわ~^^;


オラの持ち株も潮目が変わったみたいなんで~、少し期待するか~wwwww


今朝撮った写真をUPしますわ~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



ホタルブクロが満開ですわ~^^


小さなイシダテホタルブクロの鉢植えも次から次へと花芽ができてきたんで楽しみですわ~^^


イメージ 4

イメージ 5



紫陽花の紅もやっと色づいてきました~^^


オラ、アジサイでは紅が一番好きだな~^^


イメージ 6



レンゲショウマの花芽もできてきた~^^


ここ2~3年は花が咲くのが早かったけど~、今年全ての山野草の開花が遅いんで~、やっぱお盆の頃の開花かな~^^;


ビニールハウス内のシャインマスカット、巨峰系のとトマト~^^


イメージ 7

イメージ 8



いくら3年生の大苗の苗木でも~、植えてからまだ1年半ぐらいなんで~、やっぱ実の形も本格的なものではないな~^^;


イメージ 9

イメージ 10



これは巨峰系の鉢植えのものだが~、今の時点で一粒の大きさが1cmぐらいになってきてる~^^


シャインマスカットの3倍ぐらいの大きさになってる~^^


鉢植えだから成長が早いのかも~^^


イメージ 11

イメージ 12



トマトは化学肥料は元肥にもやってなくて~、元肥はバットグアノと貝の化石肥料だけ~^^


実が生ってからは万田酵素をやってますわ~^^


化学肥料をやってないので成長が遅いんだけど~、甘いトマトができるんじゃないかと妄想中~


最後は露地植えのポートランドヤマブドウの様子を~^^


イメージ 13

イメージ 14



ポートランドはシャインマスカットより少し大きいぐらいかな~^^


ヤマブドウはまだまだ小さくて~、花が終わり実になったばかりですわ~^^;


イメージ 15

イメージ 16