シロヤシオツツジ(ゴヨウツツジ)~^^

今年も鉢植えのシロヤシオツツジゴヨウツツジ)が咲き始まった~^^


イメージ 1



毎年書いてるんだけど~、シロヤシオツツジゴヨウツツジ)は花も良いんだけど~、五葉で葉っぱの縁が赤みを帯びてるんで葉っぱも良いんだよね~^^


去年は50ぐらい咲いたが今年は10ぐらいかな~^^;


この鉢植えにしてあるシロヤシオツツジゴヨウツツジ)も小さな苗から育てて花を咲かせるまでに10年以上かかったからね~^^;


小さいなものから育ててると~、花を咲かせてくれた時の嬉しさが違いますぞ~^^


カップラーメンの容器に植えたイワカラクサも咲いた~^^


イメージ 2



軽石にモミジが植えてあるのにもイワカラクサが出てるんで~、もう少しで咲くな~^^


タンチョウソウも咲き始まった~^^


イメージ 3



モミジバタンチョウソウも咲き始まってるんだけど~、写真撮ってなかった~^^;


ニリンソウも咲いてたんだ~^^


イメージ 4

イメージ 5



アメリカハッカクレンも大きくなってきた~^^


イメージ 6



花は咲くんだろうか~?????


去年山野草の師匠が持ってきてくれたんで~、そこらが不明~^^;


同じく師匠に貰った八重のエンレイソウなんだが~、花芽の様なものを発見~^^


イメージ 7



真ん中にあるのが花芽かも~?????


まだ花が咲いてるのを見たことないんでこれも不明~^^;


鉢植えにしてある天然の朝鮮ニンジンも芽を出してきた~^^


イメージ 8



前にも何度か書いたけど~、これは例の山荒らし友の知人が近くの山で見つけてきたものを貰ったものだ~^^


まぁ、日本にも天然の朝鮮ニンジンがあるってことだな~^^


朝鮮で天然もの見つけたら凄い値段らしいからね~^^


去年オラの家の畑の土手に咲いていたヤマユリを掘ってきて鉢植えにしたんだけど~、その芽が出てきましたわ~^^


イメージ 9



花が終わったら鱗片差しして増やしてやろうかな~^^


カップラーメンの容器に株分けした黄金フウチソウもこんな感じに~^^


イメージ 10



今年もガンガン株分けして増やしてやるぞ~~~^^


先日夕方撮ったアケビの花をUPしたんだけど~、今度は明るいうちに写真を撮っておきましたわ~^^


イメージ 11

イメージ 12



これからアブラムシが付くのかな~^^;


今年はアブラムシが付いたら殺虫剤でガンガンやっつけてやりますわ~^^;


最後に~、小さな軽石に付けたモミジを~^^


イメージ 13



こんなのが結構あるんだよね~^^