植え替え~^^;

今日はタイリントキソウの植え替えをしましたわよ~^^


イメージ 1



これは植え替えしたうちの1箱ね~^^


こんなのが7箱ですわ~^^;


今年はミズゴケを使わないで鹿沼土だけでやってみることにしました~^^


肥料が大好きな山野草なんで~、ガンガン肥料をやるとミズゴケが青く変色して気持ち悪いんでね~^^;


植え替えで腰も痛くなり~、結構疲れたわ~^^;


この他にも雪割草の一部を株分けしながら植え替えもしましたわよ~^^;


どうも最近元気が無いな~って思ってたんで~、植え替えしてやったってわけ~^^;


根っ子がネコブセンチュウにやられてたんで~、バイデードっていう農薬を使って植え替えでした~^^;


この農薬がまた変な臭いがするんだわ~^^;;;


明日も違う種類の雪割草を植え替えする予定です~^^;


そして、斑入りの山野草が3つほど~^^


イメージ 2

イメージ 3



ヒメイズイです~^^


良い斑が入るんですよね~^^


フクリンネムロコザクラが開花です~^^


イメージ 4

イメージ 5



この他に7~8ポットあるんで~、開花が楽しみです~^^


花が終わったらまた株分けしてやろう~^^


そして斑入りの最後はこれ~↓↓↓


イメージ 6

イメージ 7



ヤブレガサです~^^


去年は斑が小さかったんですが~、今年は大きいようですね~^^


生長が楽しみですわ~^^


最後に~、今日開花した裏庭の地植え2種~^^


イメージ 8



カタクリですね~^^


他のカタクリも明日あたり開花しそうです~^^


ハルトラノオも咲いてました~^^


イメージ 9



あらら、シュンランの花も一緒に写ってたのね~^^


ってことは~、2種じゃなく3種でした~^^