気温は低いけど~^^;

今日は気温は低いんだけど~、天気は良いんで山野草の世話を~^^


世話と言っても~、ビニールハウスに入れておいた数種類の山野草を庭に出してやったりしただけなんだけどね~^^;


まだ少し早いかな~って思ったんだけど~、アブラムシの野郎が葉っぱや茎にいるのを発見したんでね~^^;


どうしてもビニールハウスの中だと風通しが悪くなるんで~、アブラムシが発生するな~^^;


そのアブラムシが発生してたのがカラフトエンビセンノウなんだよね~^^;


イメージ 1



去年株分けしてやったやつなんだけど~、全てにアブラムシの野郎が~~~^^;


アブラムシを手で潰したりして水をガンガンかけて直射日光をガンガン~~~^^v


まぁ、また発生しそうなんで~、時々見てやっていたら潰してやりますわ~^^v


センノウの種類はアブラムシとか蝶が好むらしく~、直ぐに卵を産み付けたりするんだよね~^^;


近くの山野草の先輩は~、去年フシグロセンノウの差し芽に成功した株を蛾の幼虫に食い荒らされてガッカリしてましたからね~^^;


他の山野草もあるのに~、フシグロセンノウだけを食いつくしてましたからね~^^;


先日ビニールハウスに入った時に~、モンシロチョウが飛んでたので危ないな~って思ってたら~、案の定モンシロチョウの卵と思われるものをアブラムシと一緒に発見しましたからね~^^;


これから暖かくなると要注意ですわ~^^;


それから~、先日紹介した実生のセイヨウオキナグサの紫の違う花が咲きましたよ~^^


イメージ 2



3年ぐらい前に種を蒔いたものなんだけど~、これで2つ花を咲かしてくれました~^^


黄色いセイヨウオキナグサの花も咲き始まりましたよ~^^


イメージ 3



これも同じく3年ぐらい前に種を蒔いたものなんですよね~^^


この種類はもう一つ蕾を持ってるのがあるんで~、今年は紫と同じく2つ花を咲かせてくれそうです~^^


やっぱ実生のものが咲いてくれると嬉しいですわ~^^


裏庭の地植えのムラサキのキクザキイチゲの花も良い具合になってきました~^^


イメージ 4

イメージ 5



紫の花の蕾や白い花の蕾があるんで~、キクザキイチゲはこれからが本番ですね~^^


早春の山野草のバイカカラマツも次から次へと芽を出してきてますね~^^


イメージ 6



だいぶ植え替えをサボってたので~、去年の秋に株分けしてやったもの一部です~^^


この他のバイカカラマツも次々と芽を出してきてるんで~、これからが楽しみです~^^


今年も秋になったら株分けしてやろうと思ってるので~、結構な数になるんで売り出そうかな~^^


あっ、そうそう~、昨日先日UPした濃い紫の花のバイカカラマツの花の違う鉢も開花してきてます~^^


イメージ 7



まだ開花したばかりなんで花が小さいです~^^;


イメージ 8



この花は前にUPしたものより色が濃いでしょ~^^


これが先日UPした同じ種類の花なんだけど~↓↓↓


イメージ 9



色が少し薄いでしょ~^^;


まぁ、同じバイカカラマツの薄いピンクの花のカメオという種類よりは色は濃いけどね~^^


グリーンハリケーンというバイカカラマツも~↓↓↓


イメージ 10



左上のはカメオね~^^


これからが楽しみなバイカカラマツですわ~^^


最後にこれ~↓↓↓


イメージ 11



ヤシャビシャクです~^^


ヤシャビシャクも結構好きなんですが~、花を咲かせてくれましたよ~^^


イメージ 12

イメージ 13



花が終わると実になります~^^


この株も種から育てたものですよ~^^


ヤシャビシャクが好きなマニアが僕の周りにも結構いるんですよね~^^


これ種をまいたり挿し木したりして増やしていますよ~^^