こんなところへ~^^

こんな所へ行ってきた~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



栃木県宇都宮にある長岡百穴古墳です~^^


場所はここ~↓↓↓




国道119号線の脇にあるんですが~、小高い丘の岩斜面に掘られた古墳ですね~^^


デジカメを忘れたんで、ガラケーの写真だから画像が悪いな~^^;


こういった横穴古墳は前方後円墳等の大型古墳後の古墳なんだよね~^^


大谷石の産地に比較的近いんで~、同じような材質の石を掘って作られた感じでした~^^


軽石凝灰岩なんで~、柔らかい石だから当時でも掘るのはそんなに難しくは無かったんじゃないかな~^^


詳しいことはWikiを見て~↓↓↓




石窟の中の仏像は当時のものじゃなく室町、江戸時代になってから彫られたものだったんだね~^^



前に同じ栃木県の那珂川町の馬頭地区にある唐の御所を見に行ったんだけど~、仏像は彫られて無かったような気がしたんで珍しいなと思ったんだよね~^^




you tubeで誰かがUPしてた~↓↓↓