風邪ひいたかも~~~^^;

今日はいつもの山荒らし友が~、先日会津に行った時に買ってきた金山カボチャを貰いに行くと電話があった~^^


30分過ぎた頃に和菓子持参で来ました~^^


その和菓子でお茶飲みが始まり~、久しぶりにナメコ採りに行くか~ってことになり~、お昼頃に家を出ました~^^


途中コンビニに寄ってサンドイッチと🍙、そしてお茶を買って奥山に🚙=3~^^


約1時間で現地に到着~^^


山に入り支度をして林道を歩いてるうちに少し雨が~~~^^;


イメージ 1



台風の影響で半端ない風がぁ~~~~~^^;;;


雨は本降りではないので大丈夫と林道を進むこと30分ぐらいかな~、雨は小雨なんで渓流脇の急斜面の倒木を見ながら進んで行きました~^^;


イメージ 12



今日の一番の目的はナメコだったんですが~、ナメコは全然出てない~~~^^;;;


こんなキノコが出てましたとさ~↓↓↓


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



上からヌメリスギタケモドキ、ブナハリタケ、ナラタケ、ムキタケです~^^


この他には少しですがブナシメジなんかも~^^


こんな美味しそうなキノコも~↓↓↓


イメージ 13



これを食べたら口と肛門からゲェ~~~~、ピィ~~~~って大変なことになりますぞ~^^;;;


これはツキヨタケという毒キノコですわ~^^;


強烈な風で雨に濡れた体が冷やされ~、あまり長くいると風邪をひくので早めに下山しました~^^;


標高1000mぐらいの所でのキノコ採りでしたが~、何か物足りなくて~、山を下る途中の標高900mぐらいの場所で軽く山に入ったら~、クリタケの上物を発見~~~^^


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



もっとあったんですが~、カメラのバッテリー切れで写真が撮れず~^^;


この場所では車から降りてすぐの所で結構な量のクリタケを採ってきましたよ~^^


クリタケは出汁が出るキノコなんで~、明日あたりけんちん汁かな~~~^^


しかし、今回の台風の影響での雨と凄い風で風邪ひいたかも~~~^^;;;


少し鼻声ですわ~~~^^;


奥山から下界の我が家に帰ってきて~、奥山は凄い風と雨だったって言うと~、ここらは雨は降らないし風もたいしたことなかったって言ってましたよ~^^;