色が付いてきた~^^

ヤマブドウの実に色がついてきた~~~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



最近の異常なほどの低温を~、ヤマブドウも秋だと思ってるんでしょうかね~^^;


葉っぱが混んでるところの日当たりの悪い実はまだ色がついてないけどね~^^;


そして~、ブドウ棚の上のほうにはツルニンジンの花が~~~^^


イメージ 4



ヤマブドウの蔦に絡まって咲いてますわ~^^;


そして、何年か前に買った鉢植えのブドウのポートランドですが~、一度虫にやられて諦めたんですが~、ダメ元で地植えにしたのがこんなに伸びてます~^^


イメージ 5



下から見上げて撮ってるんで暗くなってしまったな~^^;


これも来年棚を作ってやろうと思ってます~^^


最期に~、今年買ってっきた赤系のブドウのタノレッドも少しずつ赤くなってます~^^


イメージ 6

イメージ 7



11月頃に地植えにしてやろうと思います~^^


この他に~、シャインマスカットの3年生大苗を注文しようと思ってるのですが~、在庫が無いようなんですよね~^^;


少し値段が高いのですが~、実がなるまでの期間が短いですからね~^^


クインニーナという高級ブドウの大苗は在庫がありそうなんですが~、シャインマスカットのほうが育てるのが楽そうなんでね~^^;


今メール待ちなんですが~、たぶん無いんだろうな~^^;