友人と~^^;

さっきまで一緒だった友人と話してたんだが~、今年は庭のツツジシャクナゲ、他の春の花の咲く数が少なかったよな~ってね~^^;


そうなんですよね~、ツツジシャクナゲ、サツキの花の数が少ないんですよ~~~^^;


友人は育ててる野菜の数も多いんですが~、今年は成長が悪くて困ったっても言ってましたね~^^;


当地方は例年より雨が少なく日照り状態でしたから~、その影響もあるとは思いますが~、何かが違うようだと僕と同じようなことを言ってましたね~^^;


例年よりも暖かくなるのは早かったが~、日中の気温は暖かいのに夜はぐっと冷えることが多く~、植物も対応ができない状態なんじゃないかな~~~ってね~^^;


タケノコもここ4~5年は不作状態ですしね~^^;


意外に我々人間より植物のほうが敏感なのかもしれませんな~^^;


僕は最近の気象は絶対人間が操作してるって思ってるので~、その影響だって言ってるんですが~、最近では友人も納得するようになってきてますよ~^^;


2014年から2020年にかけての変な計画があって~、それを実行しようとしてる訳ワカメな連中がいるのも高度自給自足の夜明けさんのサイトで知って~、尚更気象操作してるなって思うことが多くなってます~^^;


今年も異常気象ではなく気象操作によって異常な気象が作り出されることが多くなるんでは~?????