北海道での釣りの思い出No3~~~^^

前回の続きです~^^


前回のはこれ~↓↓↓




納沙布岬で日の出を拝み~、朝早くに釧路湿原に向かい車でGo~~~^^


根室から釧路までは朝早い時間ということもあって~、高速並みの速度でGo~~~~~^^;


まぁ、時効ですから白状しますが~、100kmは出てたんじゃないかな~^^;


地元ナンバーの車の人なら速度取締の場所を知ってるだろうから~、地元ナンバーを見つけては少し煽るとスピードを出すわ出すわ~~~^^


安心してその後ろを追走しましたとさ~~~^^


でぇ、釧路に着いて釧路港に行ってみると~、地元に人が鮭釣りをやっていたな~^^


8月半ばを少し過ぎた頃だったが~、あの時期で鮭を釣ってるとは思わなかった~^^;


流石北海道は違うな~~~って思いましたね~^^


その後釧路湿原の細岡展望台に行って~、2時間ぐらいボ~~~っとしてたな~~~^^
 
 


なぜか知らんけど居心地が良かったんだわ~~~^^


釧路川にはイトウがいると聞いていたが~、釣りをやろうなんて思わなかったもの~^^


その後釧路湿原から阿寒湖に向けて車でGo~~~^^


途中阿寒川で長靴だけで少しだけ釣りをしましたが~、エルクヘアーカディスで尺物ぐらいのレインボウを釣ったんですが~、トッタベツ川で大物を釣ってるんで~、あまり喜びはしなかったかも~~~^^;


場所は飽別っていう地名で民家からは離れた場所で道に近いところだったから~、たぶんここらだったと思うな~↓↓↓




当時は今のように阿寒湖のアメマスは有名でもなかったので~、流石に阿寒湖でのアメマス釣りはやらなかった~~~^^;;;


ただ~、阿寒湖温泉で半年間だけバイトして~、残りの半年を発展途上国の旅行をしてるという人と話をしたな~^^


当時東南アジアやメキシコあたりによく行ってるなんて言ってたが~、なぜ発展途上国を旅するかというと~、物価が安いからだそうだ~~~^^


毎日地元の安いホテルに泊まって食事しても余裕ですよ~~~なんて言ってたな~^^


面白い人がいるんだな~~~って思ったね~^^


その後は釣りもせず~、あちこち観光しましたよ~~~^^


僕の中で北海道の釣りはトッタベツ川での大物釣りで終ってたのかも~~~^^;


阿寒湖に別れを告げ~、その後はオンネトー湖に行き~、次は足寄で松山千春の実家前を素通りし~、その後糠平湖で釣でもしようかな~~~なんて思ってたんだよね~^^


当時北海道の自然や釣り情報を発信してたライズという雑誌だったとおもうけど~、その雑誌で糠平湖でサクラマスが釣れるなんて記事があって~、せっかくだからサクラマスでもつってやるか~~~なんて思ってたんだが~、トッタベツでの良い思いがあったので~、糠平湖には寄っただけで釣はやらず~~~^^;


場所はここ~↓↓↓




その後、大雪湖でも釣りをやろう~なんて考えてたんだが~、ここもパス~~~^^;;;


やはりトッタベツ川での良い思いがね~~~^^;


大雪湖も素通りし~層雲峡前も素通りし~旭川に到着~~~^^


夕方に旭川で味噌ラーメンを食べました~~~^^


この味噌ラーメンが美味しかったんだが~、僕には少し脂っぽかったみたいで~、車で富良野に向かう途中で急に便意が~~~~~^^;;;


お腹もグ~グ~鳴り出して~、周りを見渡してもコンビニも民家も無く~、もう我慢もできなくなり~、草むらに向かって猛ダッシュ~~~


あの脱糞の快感は今でも忘れられないですわ~~~


まるで鉄砲水のような脱糞でした~~~~~


志村けんじゃないけど~、脱糞だぁ~~~


しかし、パンツを汚さなくて良かったですわ~~


しかしあの味噌ラーメン何が入ってたんだろ~?????


美味しかったんだけどね~~~^^;


場所はどこらかは分らんのですが~、美瑛か上富良野あたりだと思う~^^;




富良野には夜遅くに到着~^^;


富良野の何処かの駐車場で車中泊~^^


あっ、そうそう~、夜だったけど麓郷の森に行ってきましたよ~^^




流石に夜の麓郷の森には観光客もいませんでしたよ~^^


まぁ、僕が独り占めみたいな~~~^^


あちこちにここはどういうシーンが撮影された所だとか書いてあったような~^^


富良野の街の何処かの駐車場での車中泊で目が覚めて~、朝早く金山湖を見に行きました~^^


この金山湖はイトウが釣れると聞いてたのですが~、8月だったもんで~、イトウは無理と思ってたので釣りはやらなかった~~~^^;




その後また富良野に戻り~、それから芦別を通り滝川に抜け~、そこから南下し~、岩見沢、江別、札幌、小樽、余市へ~~~^^


この日は定山渓温泉にでも泊まろうと予定してたのですが~、前にバイクで来た時に泊まったホテルに電話したら御1人さんはお断りしてるとかで断念~^^;;;


定山渓から小樽に抜けてそこから余市へ~~~^^


ガソリンスタンドでどこかビジネスホテルでもないか聞いたら~、夜も遅かったんで夕食はできないけど素泊まりなら安い旅館があるということで紹介してもらった~^^


ここで久しぶりに布団に入って寝たってわけ~^^


お風呂も何日ぶりだったか~~~^^;


山に入ってる時は綺麗な川で泳いだりしてたけど~、やっぱり温かいお風呂は気持ち良かった~~~^^


確かニッカウイスキー余市工場のすぐ近くだったな~^^


本間旅館という名前だったような~^^


今でもやってるのか調べてみたらこれかな~↓↓↓




夜着いたので外観は思い出せないが~、部屋は小さな和室だった~^^


この日はこの旅館に泊まって~次の朝旅館を出て近くのアリスファームに行ったな~^^






カントリーライフの大御所ってところでしょうか~^^


あの当時はこういう暮らしに憧れてたんだな~^^


その後はニセコを通って長万部に出て~、ここで蟹でも食う予定だったが~、ここも通過し函館までノンストップ~~~^^


函館の夜景は前に見てるので~、ただ函館で時間潰しをしてもしょうがないと思いフェリー乗り場に~^^;


青森までと思ったのですが~、キャンセル待ちしかないということで~、大間だったら空いてるということで青森ではなく大間に渡ることに~^^;


たしか2時間弱で到着するとか~^^;


ただ、この時大型の台風が温帯低気圧に変わったものが津軽海峡の近くにあったおかげで海は大しけ~~~~~^^;;;


僕は船酔いするので~、乗船したらすぐ横になって寝てました~^^;


すぐ隣には若い男女のグループがトランプで遊んでましたが~、途中で船酔いしたらしく~、青い顔をしてたっけ~~~^^;


バカな奴らだな~~~って思ってましたが~、ほら見たことか~~~って思いましたよ~^^


その後大間に無事着いて~、そこから恐山近くを通って青森に到着~^^


この時点で夜遅かったので~、どこかで車中泊でもするかと考えたのですが~、眠くも無かったので~、東北自動車道で家まで帰ってきてしまいました~^^


この日は朝に余市の旅館を出てからず~~~っと走りたので~、一日で余市から自宅まで走り続けたってわけ~^^;


確か一日で1000kmぐらい走ったような~~~^^;


僕も若かったな~~~^^


これで北海道の釣りの旅&観光旅行は終了となりました~~~^^


しかし、北海道の川は今でも当時のままの川なんだろうか~?????