少し理屈を語ろうか~^^;

最近の家を見ると名ばかりの木造建築ばかりですな~^^;


構造材が主に杉や米松が主体で~、造作材は木というよりいろいろな素材で作られた建具ばかりですな~^^;


これを木造建築と言って良いのだろうか~って疑問が~^^;;;


工法もいろいろなものが持て囃され~、なぜそんなことにお金をかけて喜んでるんだ~???って思うようなのが多いんだが~、流行りものに弱いのはしょうがないんだろうね~^^;


通気工法だの高気密高断熱工法だのとね~^^;;;


まぁ、お金をかけて周りの人とは違うんだぞ~みたいな見栄を上手く利用されるんだからしょうがない~^^;;;


ずいぶん前の話になるが~、備前焼益子焼で修行し自分で登り窯を作って焼き物を続けてる陶工が言ってたんだが~、デパート等で展示会をやる時に~、自分が思ったね値段よりも0を多くすると売れることがあるんだと言ってたな~^^;


まぁ、あの世界も価値観の違いでどうにでもなる世界らしく~、例えば~自分は1000円で売ってもいいと思ってる作品が売れ残り~、遊び心で0を一つ多くして10000円で出してみたら売れたとか~^^;;;


30000円ぐらいかな~なんて思た作品でも300000円にして出してみたら売れたなんて話をしてたな~^^;


人間なんてそんなもので~、安いと買わないけど高いと買いたいみたいな心理があるんだろうね~^^;;;


まぁ、一種の見栄というか~、高ければ良い物だと思いこんでしまってるんじゃないかな~^^;;;


だからブランド物とかが売れるんだろうね~^^;


ところが~最近ではそのブランド物もアウトレットなるものの出現により安く買えるとなると喜んで出かけて行って買いあさる~^^;;;


何だかね~^^;;;


売る側の戦略に乗せられて踊らされてやしませんか~^^;;;


まぁ、それで経済が回ってるんだから仕方ないが~、いつの世の中も同じじゃつまらないと思いませんか~^^;;;


少し話が横にそれましたが~、今流行りの太陽光発電もそうだと思うんだな~^^;;;


エコ、エコ、エコ~^^;;;


まったく太陽光発電のどこがエコ何だか~^^;;;


30年後には立派な産業廃棄物ですぞ~^^;;;


そこでまた産業廃棄物屋が喜ぶみたいな~^^;;;


まったく懲りないですな~^^;;;


また家の話に戻りますが~、通気工法がどうのこうの~、高断熱高気密工法がどうのこうの~、僕からすればアホ臭いですな~^^;;;


特権階級が経営する建材メーカーのお役にたってるだけだと思うのですが~^^;


もしそんなものにお金をかけるなら~、昔の蔵のように土壁を厚く塗って作ったほうが良いと思うんだよな~^^


これだと解体する時にだって自然素材だから産業廃棄物にはならないしね~^^


これこそ真のエコだよね~^^


土の調湿作用や通気作用もバッチリだしね~^^


これこそ真の高断熱高気密自然通気工法だと思うんですがね~^^


まったく建築基準法だの昔はそんなの無くても良い家作られてたのに~、特権階級が作った会社の建材を使わせるために出来たとしか思われない変な法律ができて~、これまた木造建築には必要のないような設計士だの建築士だののクダラン資格ができてきて~、これまたクダラン木造建築が多くなってる現実~^^;;;


直ぐに変な講習や資格試験ができてお金を集めるシステムが作られる~^^;;;


まったく腐った特権階級のやることは~^^;;;


今の世の中本物に似せた偽物製品が売られるんだから困ったものだ~^^;;;


偽物を使わなくても本物を使ったら良いのにね~^^;


まぁ、それで満足する消費者が多いんだからしょうがないんだろうけどね~^^;;


全ては見た目が重視みたいな~^^;;;


人間も同じでデルモあたりをアゲアゲしてね~^^;


中身は二の次ですからね~^^;;;


あまり庶民に賢くなられると困るからスポーツやクダランお笑い番組ばかりだしね~^^;;;


今の親もスポ少だか何だか知りませんが~、スポーツにそんなに必死こかせる必要があるのだろうか~^^;;;


それとクダラナイ受験テクニックを磨くだけの塾通いね~^^;;;


ますます腐った特権階級の罠に嵌っていくだけ~^^;;;


しかし、上手いシステムを作り上げたもんだよな~^^;