今日は少し真面目な話~^^;

最近考えることがある~^^;


僕は老後どういう病気でどういう最期を迎えるのかとね~^^;


親父の友人がよく来てお茶を飲みながら話すんですが、彼の嫁さんは施設で寝たきりの状態で、彼が施設を訪ねても何の反応も無いそうですよ~^^;


確かアルツハイマーだったと思います~^^;


もちろん自分では食事もできず、流動食なんでしょうね~^^;


彼も言います、自分はああなってまで生きていたくはないとね~^^;


体中パイプだらけで薬によって長生きさせられてる人も多いとか~^^;


日本人はこういう人が多いんじゃないかな~^^;;;


前に高福祉国家で有名な北欧の番組を見たことがあるけれど、それらの国には寝たきりの老人が少ないのだそうだ~^^;


彼らの倫理感かもしれないが、体中にパイプを繋がれてまで無理やり生かすのは虐待だとね~^^;


実はこれについては僕も同じ意見ですね~^^;


自分がもしそうなったらそういう処置は拒否するように家族にも言ってあります~^^;


痛みだけはどうしようもないですから、もし癌になって最後を迎えるときは痛み止めだけは拒否しませんがね~^^;


どうでしょうね~?????


皆さんは体中パイプだらけにになって無理やり生きていたい、いや生かされていたいですかね~?????


最近タイで代理出産が話題になりましたが、あれって何なんでしょうね~^^;


考えられるのは人身売買のため?、臓器売買のため?、あとは何だろう~???


裕福な国では臓器移植を望む人が多いらしいですが、貧困国では臓器を売る人、誘拐され臓器を取り出され死体が捨てられてる例も多いとか~^^;;;


よくテレビなんかで臓器移植を待ってる人の報道をやってたりしますが、臓器を提供する側の報道はほとんど無いですね~^^;


これもどうなんでしょうね~?????


人の臓器を移植までして生きていたいものなんでしょうかね~?????


僕は今のところ結構健康なほうですが、もしそういう病気になって臓器移植しか助かる道は無いと言われれば拒否しますね~^^;


それが僕の運命だと受け入れて死を受け入れますよ~^^;


これについても皆さんはどうですか~?????


そこまでして長生きしたいですか~?????