ナツハゼ~~~No2

ブログ友のチャムさんから、ナツハゼは小さくても実を付けるの~???ってコメントがありましたので~、小さな鉢植えのナツハゼの写真を見てください~^^


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



この木は高さ35~40cmぐらいですが~、今年は実を付け過ぎてお辞儀しています~^^


たぶん来年はダメでしょうね~^^;


去年も同じように実が付いた木は今年はダメでしたからね~^^;


この写真を見てもらっても分かるように~、木が小さくても実を付けるってことが分かりますね~^^


大きな木でも日当たりが悪いところにある木はあんまり実を付けてないのが多いです~^^;


ナツハゼはウルシ科ではなくツツジ科ですから~、かぶれることはありませんから大丈夫ですよ~^^


ツツジ科ですから酸性の土が良くて~、ピートモスで土を酸性にしてやったり肥料をやってれば実を付けてくれると思いますね~^^