一つ面白いお話を~^^;

内装屋さんとの話で聞いたことですが~^^;
 
 
内装屋さんの地元で居酒屋を経営する人の話なんですが~、店を簡単に改装しようと「新築そ○く○さん」とかで売っている大手さんに見積もりを依頼した~^^;
 
 
すると~、水周りはほとんど直さない工事で500万円近い見積もりが~^^;;;
 
 
これじゃ~とてもじゃないけど無理ってことで~、知り合いの大工さんに見積もりを出さずに工事をお願いしたんだそうです~^^;
 
 
でぇ~、出来上がって大工さんから請求書がきてビックリ~~~^^
 
 
だいたい半値より少し出たぐらいで工事が終わったそうです~^^
 
 
この差ってどういうこと~~~~~~~~~~???????????
 
 
そして~、内装屋さんとお話中に内装屋さんの携帯のベルが~^^;
 
 
話を聞くと~、その大手の仕事を請け負った大工さんからだそうで~、違う内装屋さんが仕事途中で帰ってしまい~苦労してるとか~^^;;;
 
 
話を聞くと~、あまりにも安いので嫌気がさしたんでは~???とか~^^;;;
 
 
なんとか残りの仕事をやってもらえないでしょうか~???って内容の電話だったらしい~^^;;;
 
 
詳しく話を聞くと~、酷い話だな~~~ってことがいろいろ分かってくるんですよね~^^;;;
 
 
まったく今のこの国と同じですわね~~~^^;;;
 
 
お客さんからは結構なお金を~、そして職人には微々たるお金を~^^;;;
 
 
その差額はいったい何処へ~~~??????????
 
 
そしてもう一つこんなことも建材屋さんの営業マンから~^^;;;
 
 
今被災地で働く職人は~かなり強気の姿勢で働いてるらしい~^^;
 
 
職人の数が間に合わず~、普段の倍の日当でも職人が集まらないような時もあるらしい~^^;;;
 
 
営業マンとそれについて話たのですが~、今まで仕事が暇でいたからといって~、ちょっとやりすぎなんじゃないの~ってね~^^;;;
 
 
いくら義捐金が入ってどうのこうのでも~、家を失って困ってる人がいるのに~、よくそんなのとができるな~~~ってね~^^;;;
 
 
まったく人間が腐ってしまったんだろうかね~^^;;;
 
 
仙台あたりのキャバクラは凄い景気がいいとか~^^;;;
 
 
世も末ってやつですかね~^^;;;
 
 
それとも僕が時代遅れの考えなんでしょうかね~^^;;;