山に~^^

今日は午前中に葬式があって、お焼香に行った3人で久しぶりに山に~^^
 
 
3.11東日本大震災で被害があった西郷ダムにマツムシソウを見に行ってきました~^^
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 1
 
 
 
今は水が抜かれていて危険でもないのですが、一応進入禁止になってました~^^;;;
 
 
でもダムサイトにはマツムシソウが満開でした~^^
 
 
マツムシソウはこんな花~↓↓↓
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
薄い紫で良いでしょ~^^
 
 
まさに今満開です~^^
 
 
その他にはこんな花も~↓↓↓
 
 
イメージ 4
 
 
 
ウメバチソウです~^^
 
 
この花も人気があるんですよね~^^
 
 
ウメバチソウは蕾のほうが多かったので、これからが良いですね~^^
 
 
ここは国立公園内なので写真を撮るのはいいけど~、採ってはダメですよ~^^;;;
 
 
十分高原の空気と花を満喫してきて~、帰りに農協直営店でパンと抹茶のアイスクリームを食べて~、一人の先輩が「家の山にオケラがある~」って言ったので~、自宅近くの里山でオケラを探しに~^^
 
 
このオケラを知ってる人はかなりマニアックな人です~^^
 
 
オケラとはこんな花~↓↓↓
 
 
イメージ 6
 
 
 
これがまた何ともいえない花なんですよ~^^
 
 
2株ほど掘ってきました~^^
 
 
先輩あんがと~^^
 
 
オケラに興味がある人はここへ~↓↓↓
 
 
 
 
 
 
最後に~、今年の夏食べすぎたこれ~↓↓↓
 
 
イメージ 7
 
 
 
食べ過ぎて下痢しました~^^;;;