シダ~~~^^

h i m a n a t o u t y a n n 1 2 3 4 さんから去年頂いたシダ2種類の新芽がずいぶん大きくなってきました~^^
 
 
イメージ 1
 
 
 
イワオモダカの獅子葉で四国獅子です~^^
 
 
これは前から育てている普通のイワオモダカです~↓↓↓
 
 
イメージ 2
 
 
 
葉の先が普通のは尖ってますが、四国獅子は葉の先が変わってるでしょ~^^
 
 
まだ完全に大きくなっていないのでまだまだこれから葉先に変化が出るんではと期待しています~^^
 
 
次にヒトツバです~^^
 
 
イメージ 3
 
 
 
葉っぱに斑が入っていますね~^^
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
気に入っています~^^
 
 
小さな芽も出てきてるので、もう少し増えてくれるんではないでしょうか~^^
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
h i m a n a t o u t y a n n 1 2 3 4 さん、元気に育ってますよ~^^
 
 
来年は少し水を控えめにやってみようと思います~^^
 
 
最後に、昨日近所の人から頂いた斑入りのイワタバコです~^^
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
以前僕も川の崖っぷちで斑入りのイワタバコを見つけたのですが、あまりにも斑が強すぎたのか次の年には出てこなかったな~^^;;;