雨が降ってきた~^^

今雨が降り出してきました~~~~~^^
 
 
乾燥してたので、良い雨だわ~~~~~^^
 
 
これで山野草も元気になってくれるでしょう~~~~~^^
 
 
一日2回の水遣りが大変なのよね~^^;;;
 
 
朝は晴れていたので、気象庁の野郎また嘘をついたな~~~って怒っていたのですが、降ってきたので嬉しくなっています~^^
 
 
畑や田んぼにも良いでしょう~^^
 
 
チシマギキョウがずいぶんと咲き始まりました~^^
 
 
イメージ 1
 
 
まだ蕾を持っているので次々に咲いてくれるでしょう~^^
 
 
このチシマギキョウ、なかなか咲いてくれなくて去年あたりから少しずつ咲くようになりました~^^
 
 
やっぱり高山系の植物は難しいな~~~^^;;;
 
 
白っぽい地エビネも咲いてきました~^^
 
 
イメージ 2
 
 
 
先日UPしたピンク系の違う地エビネも咲いています~^^
 
 
イメージ 6
 
 
 
前にはサルメンエビネもあったのですが、無くなってしまいました~^^;;;
 
 
やはり高山系は難しいですわ~^^;;;
 
 
エビネは満開ですわ~^^
 
 
イメージ 7
 
 
 
今年は地エビネと咲く時期が一緒なので交配すると面白いのですが、無理には交配させません~^^
 
 
ツルニチニチソウも咲いています~^^
 
 
イメージ 8
 
 
 
このツルニチニチソウ、ツルがどんどん伸びて増殖して困っています~^^;;;
 
 
ほどほどに伸びろや~^^;;;
 
 
ゲラニウムフウロ)の一種が咲き始まっています~^^
 
 
イメージ 9
 
 
 
たぶんゲラにウム サンギネウム マックスフライという種類だと思います~^^;
 
 
興味のある方はここのサイトへ~↓↓↓
 
 
 
 
そしてナンキンナナカマドの花を~^^
 
 
イメージ 10
 
 
 
このナンキンナナカマド、師匠から頂いたものですが、普通のナナカマドと違って大型化しないので気に入っています~^^
 
 
浅い鉢に植え込んでおくと何ともいえません~~~^^
 
 
そして今日のハンショウズルはこんな感じ~^^
 
 
イメージ 11
 
 
 
やっぱりこれはミヤマハンショウヅルではないと思います~^^;
 
 
でも、普通のハンショウズルでも良いので喜んでいます~^^
 
 
次は山荒らし友から頂いたものです~^^
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 3
 
 
 
最後に2種類のタンチョウソウ~^^
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
葉っぱが違うでしょ~^^