山に~~~~~^^

今日は午後から山に~^^v
 
 
お相手は、いつもの山荒らし友です~^^;
 
 
今日の山は、車で15分ぐらいの里山で、アミタケハツタケ狙いでした~^^
 
 
しか~~~し、まだ早かった~^^;;;
 
 
友人が15本ぐらい採っただけ~^^;;;
 
 
次はその山の近くの山にチタケ狙い~^^
 
 
まぁ、僕はチタケはどうでもいいので、やる気なし~^^;;;
 
 
結局チタケは出てなくて、アイタケタマゴダケが少々~^^;
 
 
しか~~~し、アカヤマドリタケと思われるキノコ発見~^^
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
たぶんアカヤマドリタケだぁ~~~~~^^
 
 
ただ、最後には蹴っ飛ばしてきた~~~~~^^;;;
 
 
美味しいキノコらしい~~~~~^^;;;
 
 
タマゴダケはこれ~^^
 
 
イメージ 4
 
 
 
結局採れたのはこれだけ~↓↓↓
 
 
イメージ 5
 
 
 
緑色のキノコがアイタケで、丸い団子のようなのがツチグリです~^^
 
 
僕はツチグリはあんまり食べないので本気になって採らないんですが、友人は大好きなので30ぐらい採ってましたね~^^
 
 
たしかに良い出汁が出るのは分るんだが、採ってからの土を洗う作業がめんどいので~^^;;;
 
 
ブログ用に5つ採ってみました~^^
 
 
ツチグリを僕の住んでる地方ではマメダンゴとかマンマイダンゴって言ってます~^^
 
 
山を削った場所の上に松があるようなところにあるんですよね~^^
 
 
土の中に隠れてるので、前年の殻があるような場所を削るように掘っていくとポロッっと出てくるんですよ~^^
 
 
宝探しのようなキノコ採りです~^^
 
 
その他にも今日行った山にはこんな花もあった~^^
 
 
イメージ 6
 
 
 
天然のカキランですね~^^
 
 
今では珍しい花の一つになったんではないでしょうか~^^;
 
 
そっとしておいてきましたよ~^^
 
 
近くには小さなカキランもあったので、増えるといいな~^^