山に~^^

行ってきましたよ~^^
 
 
ウワバミソウ狙ってたんですが、まだ大きくなってないんですよね~^^;;;
 
 
今年は10日~2週間ぐらい遅れてますな~^^;;;
 
 
でぇ、渓流脇の熊笹があるところを見ると、ネマガリダケが少し出始まってたんで、少しだけ採ってきました~^^
 
 
写真は撮ってなかった~~~~~^^;;;
 
 
でも、ラショウモンカズラが咲いてたので撮ってきましたよ~^^
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
どうもピンボケが多いな~^^;;;
 
 
でも、群生してると綺麗ですよ~^^
 
 
この咲いてた場所は、こんな渓流の脇ですよ~^^
 
 
イメージ 3
 
 
 
写真の下の方に小さく写ってるのがラショウモンカズラですよ~^^
 
 
この場所から次の山に移動して、オオバギボウシを採りましたが、また周りの風景だけでオオバギボウシは撮ってなかった~^^;;;
 
 
こんな林の中の小さな渓流脇で採りました~^^
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
ここは標高700mぐらいですかね~^^
 
 
林が綺麗なので、秋にはキノコも出そうですな~^^
 
 
秋にまた行ってみよう~^^
 
 
コウタケが採れるかも~^^
 
 
そして、次に向かったのは二岐山の風力発電施設近くの場所です~^^
 
 
イメージ 6
 
 
 
正面に写ってる山が二岐山です~^^
 
 
この山の麓には二岐温泉があります~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなかの秘湯で、最近人気があるみたいですね~^^
 
 
ここでも少しだけネマガリダケを採ってきました~^^
 
 
家に帰ってきてから夜の地方のニュースを見てたら、喜多方市で山菜採りに行った老人が熊に襲われて亡くなったという報道がありました~^^;;;
 
 
ネマガリダケ採りは熊との遭遇が多いので、気をつけなければ~^^;;;
 
 
毎年採ってると熊のウンコがあちこちに~^^;;;
 
 
まだ湯気が出てるウンコもあったりして、いつも熊の気配を感じながら採ってますからね~^^;;;
 
 
しかし、もう昨日になってしまいましたが、寒かったですね~^^;;;
 
 
午後3時頃の気温が11℃でした~^^;;;
 
 
今ちょっと風邪気味です~^^;;;