今日も良い天気~^^

今日も天気が良く暖かい日でした~^^

今日も少しだけ山野草の植え替えをしました~^^

今日は赤の濃いダイモンジソウとムラサキジンジソウの植え替えでした~^^

今年の秋には良い花を咲かせてくれると思います~^^

そして周りを見渡すと、早春の花が咲いてくれてます~^^

まずは満開に近いセリバオウレンの花です~^^


イメージ 1



イメージ 2



花の大きさは5~10mmぐらいですが、僕はこの花の開花を見ると、これから本格的な春がやって来るんだな~って思えるんですよね~^^

そして、この花を先頭に春の山野草が次々と咲き始まってくるんですよ~^^


イメージ 3



もう少しで咲き始まるショウジョウバカマです~^^

日当たりの良い南側に鉢を置いてたショウジョウバカマなんで、もう少しで咲きそうです~^^

早く咲いてくれないかな~^^

元々日陰を好む性質なんで、花が終わったら反日陰になる木の下に移してやろうと思っています~^^

次に、軽石に植え込んであるイワシャジンも元気良く葉を出してきています~^^


イメージ 4



こちらは白いイワシャジンです~^^


イメージ 5



花の色が違うと葉っぱの色も違うんですね~^^

僕の大好きな花の1つです~^^

そして最後に、ずっと家の中で育ててみたダイモンジソウなんですが、花芽は出てきてるのになかなか咲いてくれません~^^;;;


イメージ 6



イメージ 7



まいったな~^^;;;