雪です~^^;

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今一人で我が家の小さな物置を作ってるんですが、屋根の垂木を打ち付ける段階のところで雨に降られ作業中止したのが木曜日~^^;

昨日は一日中雨で作業できず、今日になってとうとう雪になってしまいました~^^;;;

小さいながらも隅は4つあるし~、普通の家と変わらないですよね~^^;

工法は木造軸組工法で作ってます~^^

どうしても2×4工法は好きにはなれないので軸組工法でやってます~^^

木造軸組工法とはこんな工法です~ ↓




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%80%A0%E8%BB%B8%E7%B5%84%E6%A7%8B%E6%B3%95




狭い所に小さいのを作ってるので軒の出もあまり出せずに、考えることのほうが多くてまいります~^^;;;

いろいろな方のブログを見させてもらってると、自分で趣味の部屋なんかを自作してる人がいるんですね~^^

楽しそうなので僕もやってます~^^

ここは元々同じ規模の物置があったんですが、古くなって雨漏りがしてたので壊して少し大きく作ってやろうと思い始めました~^^

確認申請がいらないように3坪より少し小さめに作ってます~^^

基礎も自分でやりました~^^

昔あった基礎も一部使用します~^^

小さい建物なので、コンクリートブロックを2段重ねた簡単なものです~^^;

ここで一つ良いことを教えます~^^

ホームセンターで売ってる袋入りの砂利コン買うより、生コン屋さんから直接水を入れてないものを買ったほうが安いですよ~^^

たぶん一立米単位で売ってくれると思いますし、小さな建物でしたら自分で基礎を作れば安上がりですよ~^^

今は寒い時期なので、コンクリートブロックの目地と土間コンクリートは屋根と外壁を貼った後にやるつもりでいます~^^

外壁は知り合いの建材屋さんで余った物を頂けるんでタダですよ~^^v

これが結構高級なコンクリートサイディングで余計に注文した余りなんだそうです~^^v

建材屋さんも処分料出して処分するよりいいらしい~^^

すべて同じ物ではなく2~3種類混じってしまいますけど物置ですから~^^;

腰壁風にでもできたらいいな~^^;;;

まぁ、タダほど高い物は無いと言いますが、素直に喜んでます~^^