東海アマさん

いつも参考にさせてもらってる「東海アマ」さん、今日も叫んでおります~^^;

僕も同じ思いをするところがありますんで引用させていただきます~ ↓






■ 読者よ! 今起きている事態が何であるのか? いいかげんに目を覚ませ! 以下のニュースが、これから何をもたらすのか? 超優良企業の破滅が・・・・・・

 【日立の09年3月期、7000億円の最終赤字  日立製作所(6501)は30日、2009年3月期の連結最終損益(米国会計基準)が7000億円の赤字(前期は581億円の赤字)になりそうだと発表した。従来予想は150億円の黒字だった。景気後退の影響で半導体製造装置や自動車機器、建設機械などが軒並み不振に陥った。ハードディスク駆動装置(HDD)事業は営業黒字を確保したものの、補えない。円高進行も従来予想に比べて300億円の営業減益要因となる。営業外損益では半導体関連の持ち分法適用会社などの業績悪化に加え、リストラ費用850億円や為替差損400億円、有価証券評価損200億円を追加計上することも響く。 売上高は前期比11%減の10兆200億円(従来予想は10兆9000億円)、営業利益は88%減の400億円(同4100億円)を見込む。〔NQN〕(16:36)

 トヨタ、国内11工場を1日休止 異例の平日操業停止  トヨタ自動車は30日、生産調整のため国内全12工場のうち11工場を一斉に休止した。平日に大規模に操業を停止するのは中越沖地震の影響で全工場を停止した2007年以来。需要減に伴う平日の操業停止は極めて異例だ。稼働時には人やクルマでにぎわう工場周辺は閑散とし、厳しい経営環境をにじませた。主力工場の1つである元町工場(愛知県豊田市)の正門も、車や人の出入りはまばらで閑散としていた。ここ数年は世界的な販売増を背景に愛知県内の工場でも輸出が伸び、フル稼働が続いていたが一転、閑古鳥が鳴いた。 トヨタは例年、年度末の繁忙期には土曜日も稼働日としてきたが、今年は1月17、24日は操業を停止。これに加えて平日の30日も大規模休止となった。生産減に伴う大規模な操業停止は円高などで生産台数が落ち込んだ1993年以来、16年ぶり。トヨタは2―3月にも合計11日間の臨時休止日を設ける予定。 (11:12)

ホンダの09年3月期、営業益85%減に下方修正   ホンダは30日、2009年3月期連結業績予想(米国会計基準)を下方修正し、営業利益が前期比85%減の1400億円になりそうだと発表した。従来予想は81%減の1800億円としていた。自動車需要の一層の減退や為替市場の円高が収益を圧迫。09年1―3月期だけで3326億円の営業赤字となる。1―3月期の想定為替レートは1ドル=85円、1ユーロ=110円と08年4―12月期実績(1ドル=103円、1ユーロ=149円)に比べ円高水準に設定した。通期の想定レートは従来の1ドル=101円から100円、1ユーロ=136円から140円にそれぞれ変更した。売上高は16%減の10兆1000億円(従来予想は13%減の10兆4000億円)の見通し。〔NQN〕 (15:54)】

 昨日、丸井が倒産し、先ほど富士ハウスが倒産した、超優良企業が上の有様で、普通の企業は、この有様だ・・・・・帝国データバンク倒産速報
 一刻も早く、夏場の非常事態に備えよ、カネのあるうちに玄米でも備蓄し、信頼のおける仲間を集めて、農業共同体の準備をせよ、大型プランターを購入し、とりあえず、野菜を作り土に馴染め! 百姓は経験の蓄積なのだ、突然できるものではないが、プランター栽培だけでも大きな経験になるだろう。芋を作れ!





未来なんて誰も分かりませんが、何も考えないよりはいいと思います~^^

とにかく大企業が危ない時代になってきてるのです~^^;

公務員だって安泰ではない時代がそこまで来ていそうな気がしますね~^^;


http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html